見出し画像

サルコペニアについて#13

こんにちは。サルコペニアについてです。

なんのこと?

「加齢による筋肉量の低下」です。

加齢なんてまだ先でしょーと思う方も、

若いうちからの筋トレが、高齢になってからの

サルコペニア防止につながります。

特に、おなか・背中・お尻・ふとももの筋肉は

歩く、寝る、起き上がる、座るなどのよく使う動作に含まれているにも関わらず、サルコペニアになりやすいとされていますので、

鍛えておいて損はないはず!

なぜ、加齢によって筋肉量が低下するのか?ですが、

加齢によって、

①「日々の活動量が低下」すること。

②「筋繊維の神経伝達物質の受容体が少なくなる」からです。

①は努力で何とかなりそうですが、

②はどうしようも有りませんよね?

多いのが筋量低下により、

とっさの動きなどに支障をきたし、転倒などでケガをしてしまい、

さらに身体を動かすことが減るという悪循環に陥ることです。


筋肉は「10年前の体」を記録・記憶しているとされています。

これを”マッスルメモリー”と言います。

10年前にした筋トレを、身体は覚えていてくれるんですね!

筋トレは、何歳からでも始められます。

何歳からでも若返りの準備(若々しくいる準備)ができるんです。

それに気づいた「今日が一番人生で若い日」ですね!

さあ、1日10回からでも

背すじを伸ばしてスロースクワットしてみましょう!

腹筋・せなか・大腿筋が刺激されて、身体が燃えてきますよー!

目指せ、いつまでも若々しい人生!生涯現役!