見出し画像

#93音声+台本 (2023.8.9放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ^^


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 


8月イコール夏休みということで、
学生さんの英語の宿題のお手伝いをしますよ~と
募集しておりました。

ということで、夏休み特別企画、お悩み相談室!
先週は、ラジオネーム『なか かずとしのはは』さんからの
お悩みをいただきました。

お悩み、というか、息子さんの『なか かずとし』さん、
英語の中でも特に和製英語への興味が、あるにはある。
でも、それが学校の英語の授業やテストには
結びついていないのではないか、ということへの
不安だったのかな~、と思います。

そうなんですよね~!

英語への興味があるか無いかと、
英語の授業が好きかどうか、
成績がイイかどうかって、
必ずしも一致しないんですよね、
特に短いスパンで見ると。

なので、今日の前半は、
先週からもうちょっと引っ張って『興味』を育てる部分と、
そこからのネットでの『検索』の話と、
最後に『暗記』についても少し、お話したいと思います。 

先週の放送、『なかかずとし』さんも、その『はは』さんも、
聴いてくださったそうなんです。ありがとうございます。

『なか かずとし』さーん!
大好きなサッカーと、和製英語、この2つのキーワードで、
ぜひ検索かけてみてくださいね~と
お話させてもらったんですが、どうですか?
その後、実際にやってみましたか?

例えば、審判へのアピールで言う「マイボール!」
コレは英語そのままだし、通じるとは思いますが、
実際には別の言い方をするんですってね~!

私が読んだブログによると、
”Ours!(私たち・チームの、もの・つまりボール)”
と言うそうですよ!

 単に単語がどういうのか、というだけではなく、
スポーツマンシップとか、ひょっとしたらお国柄とか、
そういうことなのかな~と思います。

 ・・・って、今、サラッと使った
『スポーツマンシップ』って言葉は、
和製英語なのか、英語圏で通じる英語なのか、
どう思いますか?

『なかかずとし』さん、よかったら調べてみてくださいね^^ 

そして、検索して調べるときに、気を付けて欲しいこと、
とりあえず2つ、お伝えしておきますね。

 #1 ネットに書かれていることが、
 すべて正解とは、限らない。

なので、そのことについて書かれた記事を1つ見つけたら、
それでヨシOK!・・・とはしないでくださいね。
いくつかの記事を読み比べてみて、
その上で、自分はコレが一番納得出来る、というものを
選んでみてはどうでしょうか。

#2 どこで誰が書いていたことなのかを、
 ハッキリさせる。

これは、学校や仕事でレポートを書くときとか、
ネットに書き込むときもそうですが、
ゼロから考えたことでなければ、
調べた本やサイトのタイトル、書いた人の名前、URLなど、
明記しておくことは、マナーというかルールです。
これを『引用』といいます。

 『なか かずとし』さんは、
もう知っていたことかもしれませんが、
大事なことなので、言わせていただきました。 

今日は、3点お話しますと予告しまして、
『興味』『検索』と来まして、
最後に『暗記』についても少し、お話しますね。

英語のテストである程度の点数を取るためには、
『暗記』が必須になると思います。

だって、生まれたときから馴染んでいる日本語なら、
こねくり回して何とかなるかもしれないですが、
自分の中の引き出しに、英作文の材料に出来る程の
単語や文法が入っているかといったら、
多分まだまだ足りないと思うんです。

で、単語などを『暗記』するときに、人それぞれ、
効果的なやり方が違うんじゃないかな~と、私思うんです。

単語を100回書きなさい、と言われたとして、
それで全員が全部覚えて100点取れるかと言ったら、
そうではないですよね~! 

テストに向けて暗記するときに、いや、その前にかな、
考えなくてはいけないことの1つが、

『自分に得意な・好きなインプットの方法、
 何なのか知ってますか?』

 
インプットというのは、コンピューターで言うと、入力すること。
人間だと、知識を入れ込む、それこそ暗記のことだとも言えるでしょう。

「えー、暗記?苦手―!」と言う人が多いかもしれませんが、
でもね、材料ゼロでは美味しい料理が作れませんよね。
同じく、単語ゼロでは英語でのコミュニケーションは成立が難しいし、
テストも残念な結果になっちゃうでしょう・・・

せっかく英語に興味をもってくれている人が、
悲しい気持ちになってほしくないので、
ちょっとおせっかいオバチャンにならせてくださいね^^?

コミュニケーションを心理学と言語学から考えて実践する
「NLPコーチング」という技術があるそうなんですね。

で、その中で、VAK理論というのがあって、VAKというのは、
目から情報を得る、ということで視覚(Visual)、
音や言葉・文字で情報を得る、聴覚(Auditory)、
実際に動いてみたり経験してみたりする体感覚(Kinesthetic)の
頭文字を取ったものなんです。

VAK、3つのうちのどれが得意なのか、
人によって違うと言われているんですが、
ご自分で、何をどうしたら、英単語を早くたくさん覚えられるか、
知ってますか?

・・・なーんてことを話しながら、
自分はどうだったのかな?と考えると、
実は、中学生の頃は、単語で困ったこと、無かったんです。
ちょっと感じ悪いでしょ~? ごめんなさいね~!
見ることと、そこから感じ取ることで、
結構点数取れちゃってたんです。

で、高校・大学と進んでいったときに、
勉強の仕方をわかってなくって、
かなり凹みましたっけ・・・

あと、新しい単語を、見て、感じ取って、
それから書いて覚えるときには、
お気に入りの書きやすいボールペンがあると、
どんどんはかどったっけなぁ・・・って思い出しました。

あなたが得意なインプットの方法や、大事なアイテムは何ですか?
次回は、インプットの話の続きと、
アウトプットの話をしたいと思います^^

ー 

英語に関係ないことなのですが、
9月の1ヶ月間は、千葉県八千代市の喫茶・楽今日さんで、
カラフルな筆ペンで描いた文字中心の作品を
展示・販売させていただきます。

ママさんの美味しいパンとコーヒーを楽しみながら、
キッシーの筆ペン作品もお楽しみくださ~い^^

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ