見出し画像

3人のレンガ職人、あなたはどのタイプ?

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

自分のキャリアのゴールは何か、
キャリアで何を目指すのか、
成し遂げたいのかを、
キャリアビジョンと呼びます。

キャリアビジョンを持つ事の意義をお話しします。
3人のレンガ職人の話をご存じでしょうか?

***********************************
ある暑い日、広場で、
3人のレンガ職人が
黙々とレンガを積み上げていました。

通りがかった旅人が
「あなたは何をしているのですか?」
と尋ねました。

1人目の職人は
「見ての通り、レンガ積みだよ。
朝から晩までレンガを積み続ける辛い仕事だよ。」

2人目の職人は
「レンガで大きな壁を作っているんだよ。
大変だけどこれで家族が養えるから文句は言えないよ。」

3人目の職人は
「歴史に残る素敵な建物を作っているんだ。
そこでみんなが語り合い素晴らしい時間を過ごすんだ。」

やっている仕事は全く同じですが
それぞれのモチベーションは
大きく異なります。何が違うのでしょうか?

一人目の職人は目的意識がありません。

二人目の職人は
家族を養うという目の前の目的はありますが
その先が見えていません。

三人目の職人は
より広く長期的な視野で物事をとらえ
自分がどう貢献できるかを考えています。

このように、
中長期的に見た目的意識の有無が、
仕事のモチベーションに大きく影響します。

例えば、
会社で望まない部署に異動になった、
転職したら、思っていた仕事と違っていた・・・
というようなことがあっても、
その経験から学べることは必ずあります。

キャリアビジョンを持っていると、
そういう経験も、
中長期的な目的にどうやって活かすかを考えられます。

全ての経験は無駄ではなく
あなたのキャリアを描くために
欠かせないものになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?