生命保険の証書が無い?!

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
主人の実家に行く機会がありました。
義理の父と母が、最近、生命保険に入ったとのこと。
でも、その証書が無いと相談されました。
 
渡された書類や、その後届いたと思われるハガキが、
ひとまとめにされて、封筒に入っていました。
 
全て一緒に確認しましたが、やはり証書はありません。
マイページの案内があり、
どうやら、紙の証書は無くて、
オンラインで見られるようになっているのか?と推測しました。
 
その設定をやってみようとしましたが、
証書番号が必要とのことで、
にっちもさっちも行きません。
 
相談窓口の番号があったので、
問い合わせてみました。
 
かなり長い待ち時間の後、
オペレーターの方に繋がりました。
 
契約者本人の確認が必要だと、
何度も、義父に電話を代わり、
ようやく相談ができました。
 
結論として、
今は紙の証書は渡していなくて、
オンラインのマイページから閲覧可能とのこと。
 
契約者から、
紙の証書の発行を依頼されれば、
送付可能ということで、
再度、義父に電話を代わり、
紙の証書の送付を依頼しました。
 
その後、マイページの設定方法も教えてもらいましたが、
ちょっと複雑で、
義父もお手上げの様子。
 
紙の証書の送付も依頼したし、
マイページの設定はしないことにしました。
 
最近、何でもオンラインで手続きができて、
とても便利です。
一方で、パソコン、QRコード、インターネット・・・などに
苦手意識を持つ方も一定数います。
 
特に年配の方向けの商品、
それも保険というかなりの高額商品で、
オンラインだけの対応と言うのは少し不親切だなと感じました。
 
契約時に、
依頼すれば紙の証書を送付してくれるという
説明もなかったようです。
 
いったん契約してしまうと、
担当の方に連絡をするのも、
かなりハードルが上がります。
 
自分が何かサービスや商品を提供する際、
同じようなことをしてしまっていないか、
知らず知らずに、
不安や不便な思いをさせてしまっていないか、
しっかりお客さまの立場に立って考えて、
必要な対応をしたいと思いました。
 
自分の当たり前は、
他の人の当たり前と同じとは限りません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?