見出し画像

脳をだましちゃおう!

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

私たちの脳は
だまされやすいそうです。

脳は”現実”と”想像”の
区別がつかないのです。

”脳”自身が
”想像”を追加して
”現実”としてしまいます。

なので、
実際にそう思っていなくても

「楽しい!」
「嬉しい!」
「すっごくついてる!」
と言葉にすると

脳は
これらの言葉の意味を
勝手に読み取って

神経がこれらを
現実にしようとするのです。

レモンを想像しただけで
唾液が出てくるように

「楽しい!」
「嬉しい!」
「すっごくついてる!」
と言っていると

それが本当になるのです。

私はこの話、
かなり前に
聞いたことがありました。

でも
できませんでした。

頭でわかっていることと
できることは別です。

辛く悲しい時に
「楽しい!」とは言えませんでした。

なんでこうなっちゃうんだろ・・・と
激しく落ち込んでいる時に
「すっごくついてる!」とは
到底言えませんでした。

でも
数日前に
心とは全くうらはらでしたが
「ついてる、ついてる!」
と言ってみました。

すると、
不思議なことに
ついてる気持ちになってきました。

おまけに
いつの間にか
表情も笑顔になっていました。

暗い顔して
前向きな言葉を口にするのは
とても難しいとわかりました。

まだ、
毎回できる自信はありませんが、

出来そうなときだけでも
またやってみようと思います。

一歩踏み出すまで
大変かもしれませんが、
やってみると
驚くほど簡単で、効果てきめんです。

お試しあれ!

天職実現に役立つ情報やヒントをお届けしています。
ご興味ある方は、メルマガにご登録下さい。

天職実現メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?