見出し画像

事実をどう受け止めるかを決めるのは、あなたです。

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

S.M.様は
大手製造業の製造業で
マネージャーをしています。

先日、上司から、
期待に応える成果が出せていないことを理由に
今の状況が改善しないと降格になると
言われたそうです。

具体的に聞かされた理由も
少し事実と違っていて
全く納得が行かなかったと。

でもそこで必死になって
言い訳する気にもならなかったと
話してくれました。

そこで言えなかったとを
思いっきり話してもらいました。

すると
少しづつ冷静になってきて
上司から指摘され受け入れられなかったことも
100%ではないにしても
確かにそうかも・・・と思えてきたそうです。

上司は私のことを
無能だと思っているのかもとか

今まで頑張ってきたことは
全てムダだったのかもとか

必要以上にネガティブな意味付けをしないで
とりあえず
精一杯できることをやってみようと
気持ちが前向きになってきたのです。

「降格になるかも」と伝えられた、
と言う事実があるだけ。

上司を恨み
うじうじ悩んで落ち込んで
そこに留まったまま何もしないのもあり。

指摘してもらえたことに感謝して
成長のチャンスをとらえて
前進するように努力してみるのもあり。

世の中にあるのは、
数多くの事実だけ。

それらの事実をどう受け止めるか
その後どう行動するかは
自分次第と気付いたのです。

天職実現に役立つ情報やヒントをお届けしています。
ご興味あれば、メルマガにご登録下さい。

天職実現メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?