見出し画像

あの選択をしたから

あの選択をしたから、今がある。
私には、人生を変えた転機がたくさんあります。

人生は選択の連続です。
その選択は、良い選択もあればそうでないものもありました。
しかし、選択しなければいつまでも変わらないまま。
選択したからこそ、未来が動き出したのです。

今回は、私にとっての「あの選択をしたから」を5つ紹介します。

①15歳
合唱部に入る選択をしたから、歌を10年続けた自分がいます。
きっかけは、吹奏楽部のついでに覗いた部活見学。
大人数が苦手な私は、王道の吹奏楽でなく合唱を選びました。
少人数だったから。それだけの理由で。
でも、その「なんとなく」入ったことがきっかけで、
私は歌うことが好きになり、地元を出るまで10年間続けました。

②18歳
地元の大学に行く選択をしたから、たくさんの仲間に出会えました。
高いレベルを目指すのか、自分に合ったレベルに落ち着くのか。
とても悩んだあげく、親の希望もあり自分に合った大学を選びました。
ちょっと後悔もあるけれど、その大学に行ったから
羽目を外して楽しんだり、のびのびと活動したりできました。
地元に残ったおかげで、ちょっと遅い「反抗期」も経験できました。

③25歳
県外の採用試験を受ける選択をしたから、東京に出て来れました。
元々教員になるか曖昧だった私の心。
「やってみよう」と思えたのが、3年目のときでした。
当時勤めていた学校の先輩方があたたかく、居心地がよくて
もう一度、教員を目指してみようと思えました。
後がないからこそ本気で取り組み、無事に合格をいただけました。

④30歳
心理学を学ぶ選択をしたから、カウンセラーになった自分がいます。
ずっと興味のあった、心理学を学び始めました。
きっかけは子供や同僚との関係をよくするためでしたが
自分自身と向き合い、過去の自分を浄化する時間になりました。
初めて、本音をさらけ出せる仲間ができました。
「本当の自分」を取り戻し、「自分軸」を手に入れることができました。

⑤34歳
仕事を辞める選択をしたから、独立開業した自分がいます。
最初のきっかけは病気でしたが、あのとき休む選択をしたから
自分の心を守り、新しい世界を知ることができました。
仕事を辞めるというのは、勇気のいることでした。
たくさんの人と関わりを持つ中で、根拠のない自信を手に入れた私は
その選択に、まっすぐ突き進むことができました。

あのとき、あの選択をしたから、今の自分がいる。
改めて、そう感じています。

#あの選択をしたから


カウンセラー業をはじめました。
ホームページはこちらから。

普段はInstagramで発信しています。
インスタはこちらから。

疲労回復講座や価値観の講座も開講しています。
ストアカはこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?