見出し画像

玄米パンを夜な夜な焼く日

明日は仕事が休みなので、子ども達と今年から始めた畑のジャガイモ堀りへ

天気予報は一日晴れ・最高気温は29℃晴れの夏日。

いつもの家族たちと一緒なので、夕方だと楽しくて遅くなってしまうため、

早朝から行くことに。

最近はよく休みに、お弁当持って公園に行って、子たちはひたすら探検したり追いかけっこしたりして遊ばせていることが多い。

明日は8時に集合なので、お昼はパン好きな息子のために、玄米パンを焼いて持って行こう。

もう何回目だろう?

小麦粉があまり多く食べられない私は(必ず眠くなってしまう)、パンを食べるならば、米粉でパンを焼きたくて、何度も何度も失敗を繰り返し(発酵しなかったりで膨らまず・・)、いろんなレシピで作ってました。もう無理かな・・と諦めかけた時、なんとか発酵に成功!初めて米粉パンが焼けました。

そしてたっぷりとあったはずの2kgの米粉が終わってしまった時、

我が家にある、”玄米でできたらいいなぁ〜” とまたまた調べ、今度は米粉も買わずにうちにある玄米でパンを焼くことに成功♪

シンプルで失敗しない焼き方です。

バリエーションがないので、これから増やして行く予定ですが、

子どもたちも喜んで食べてくれる玄米パン。

明日は2本焼いて行ってみんなで食べよう〜

参考にしたレシピはこれです。

うちのミキサーは熱くなるため、このレシピで、私はドライイーストを最後の方に入れます。また、天然酵母(ドライイースト)を2種類混ぜると発酵がスムーズにいくようです。

さらにサイリウム(オオバコ科サイリウム粉末)をほんの少し入れるのが最近のうちの定番。サイリウムは低糖質料理でよく使われているようですが、私は100%食物繊維なのと、しっとりもちもち食感になるので気に入っています。

サイリウムは、私が定期的にやっている『ファスティング』でも腸のお掃除に使われています♫


生米から作る玄米パン。いつもこんな感じで焼けます♪

ハチミツや、アーモンドバター、お気に入りのジャムやメープルシポップなど。サンドウィッチにしても◎

画像2


グルテンフリーや、シンプルなレシピがお好きな方は、

是非作ってみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?