2022年1/3〜1/9の週 検察警察は事実をねじ曲げる 中野信子さん佐藤優さん愛読 留置所での新聞は何新聞?

1/3「誰が日本を支配するか」(佐藤優・魚住昭)を読んだ。雨宮処凛(@karin_amamiya)、宮崎学って…すごいキャスティング(笑)。格差云々の所は読み飛ばし。二人の裁判員制度に対する見識は参考になる。
検察や警察はストーリーを先につくってから逮捕する。これは事実で俺も経験済みだ。

サイコパス(中野信子)に「自己愛性パーソナリティ障害」っていう病気が載っている。ありのままの自分を受け入れられずペラペラと嘘をつく。この手の人、こっちの世界にめちゃくちゃいるんだよね…。
超大物政治家・財界人・芸能人と知り合いだとか、経営者だとか…。
まあすぐに分かっちゃうけどね。

事件の供述書を読んで共犯者の嘘をたくさん見つけたけど、恐らく彼らは、嘘をついている感覚なんてないままに刑事にサインさせられている。彼等が本当にストーリーを勝手に作って人を当てはめるやり方をするとは思わなかった…。こりゃ酷すぎる。

1/4ブログの記事が進まない…。進む時は2個も3個も書けるんだけどな…。
とにかく毎日1行でもよいから書くようにしている、嫌でも始めてしまえば、気付いた時には1個書き終えていたということもある。
「とにかくはじめる」のが大事。

今日も焼き鳥丼。飽きた…。
1ヶ月ぶりに濃い緑色の尿が出た。
何回か医者には言ったけど、「毎回その色じゃなきゃいいよ、別に」って感じで相手にされない。しかしこんな色、どう見たってヤバいぞ?
今まで一度もなかったんだから。
ここに来てからなんだから。

今日面会だと思って本を大量に宅下げ準備したけど、違ったっぽい。「ペルソナ」(中野信子)を途中まで読むがリタイア。「正論2月号」「選択2月号」にザッと目を通す。
産経の朝日タタキは爽快だけど、産経は産経でね、ちょっとヤバい…。
ちなみ留置所は基本的に産経を読まされる。

1/5昼食は天ぷら弁当。イカの天ぷらが思っていたよりサクサクしていた。「テンプラ」ってポルトガル語なの知ってる?九州で貿易が行われていた頃、キリスト教や鉄砲と一緒に伝わってきたものなんだよ。今では日本料理って感じだけど。

「あさきゆめみし1〜7」(大和和紀)
を読み返した。源氏物語のマンガ版た。前半部分では紫の上、宇治十帖では浮舟を通して、紫式部は「女として生きるには〜」という題材を与えているのか、あさきゆめみしではそう読める。原文や寂聴役を読みたい。

1/6小説「タックスヘイブン」(橘玲@ak_tch)高額な報酬で消えた金を取り戻す主人公古波蔵、彼の同級生、北の工作員、殺されたファンドマネージャー、消えたバンカーなど…
「生き延びるにはゲームを支配し、先回りするしかない」古瀬蔵のセリフは全てに通じるゲームのルールだ。

ここ2ヶ月位右脳を鍛えるドリルをやっている。気のせいかもしれないが、文章を読むスピードが早くなった。
日本では小中高と左脳偏重・暗記中心の勉強をさせられる。それで良い大学には行けるかもしれないが、右脳力なしにイノベーションは起こせない。

1/7俺は小さい頃に英語と接する機会があって、今でも英語で読書をしたり、多少の会話ができる。
一方で細かい文法とか日本の教育現場で教えられている発音は分からない、センターではおそらく7.8割しかとれないだろう。共通テストは95点とれた。慣れを試すテストで思考力なんてはかれるのかな。

(管理人ポチ)財布のお金に敬意を払おう。
ポチは仕事でレジに立つ事が多いけど、会計時、お金を投げるように出す人、釣銭を雑に受け取る人。
意外と見られてるよ。
せっかく財布に来てくれたお金、丁寧にね。
巡り巡って帰ってくるよ。

「#共感SNS」ゆうこす(@yukos_kawaii)を読む。2019年に出された本だが、プロセスエコノミーに多く触れている。
「ファンと一緒に商品を創る」
「ストーリーを付加させライブコマースで売る」
「企業アカで顧客に参加している感を提供する」など。
著者の先見性と随所に見られる戦略的思考に驚いた。

1/8「人間関係をリセットして楽になる心理学」(Daigo @Mentalist_DaiGo )
「中国共産党解体」(美達大和)を読んだ。美達氏は刑務所から数々の出版を手掛けている。俺にとっては見習う事が多い。記憶力は鍛えれば誰でも身につくらしい…。鍛えようかな。

ロシアVSウクライナ問題~メディアは甘く見ている~|
yoshidiary @Yoshidiary_n #note https://t.co/AFdthxg35k

地方に行けば行く程、この傾向は顕著なんだけど、留置所の中ではみんなヤクザになってしまう。「○○組の〜のカシラが」「時代が変わってこっちの世界も厳しくなっちまったよ」なんて会話がそこら中から聞こえてくる。え?ヤクザ屋さんってこんなに多いの?って感じ。

1/9留置所で体調に異変があっても必要な薬を貰えることは少ない。たいてい安くてニアピンな薬か、万能そうなものがでる。医師も使い方は説明しないし、担当さんも「俺は医者じゃねえ」とのことなので、捕まる人には「家庭の医学」が必要だ。

今日は弁当なし。ワッフルを食べる。乾燥肌を訴えたら、2ヶ月前にコンベックと言う非ステロイド系消炎鎮痛剤が出たけど、塗り始めたら急激に腹痛がして、調べたら胃潰瘍を誘発する薬だった!
昨日、ヒルロイドと言う薬をもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?