見出し画像

自主性を引き出す部下の成長ゴール ~部下の成長ゴールを後押しする~情熱所長シリーズVol.59

こんにちは!
人と組織を咲かせる人財育成コンサルタント
吉田裕児です。
 
部下がやる気になるために何が必要だったでしょうか。
一つ目は、心理的安全性のある職場にすること。
二つ目は、目標に意義を持たせ、チームに方向性を持たせることでした。
 
実は、もう一つ大事なことがあります。
それは、部下の成長ゴールです。
 
今回は、成長ゴールとは何か、そして、その決め方について吉田部長と情熱所長の対話から教えて貰いましょう。

チームの目標が部下の目標になっていますか?
 

画像3

吉田部長
今期がはじまって3週間たつけど、
現場の調子はどうかな?
 
情熱所長
教えてもらった心理的安全性のある職場づくりや
意義ある目標を掲げ現場に方向性を持たせる取り組みをして、
現場はいい雰囲気になってきました!
(笑顔)
 
吉田部長
そうか、それは良かったー!
ところで、部下の成長ゴールを決めてあげているかな?
 
情熱所長
えっ、部下の成長ゴールですか???
 
吉田部長
意義ある目標(ゴール)を決めたからと言って、
「いいからやりなさい!』的な姿勢で、部下はやる気になるだろうか?
 
情熱所長
心理的安全性もあり、意義ある目標(ゴール)があるから、
もう大丈夫だと思っていましたが、「いいからやりなさい!」と言われて、
やる気になる部下はいないと思います(汗)

部下の成長ゴールとは!?
 

画像2

吉田部長
そうだろう。
だから、今度は部下に目標を自分ごと(自主性)にしてもらうために、
部下の成長ゴールを設定してあげる必要がある
んだ。
 
情熱所長
そうか、チームのゴールを自分ごとにしてもらう必要があるんですね。
それは、どのようにすれば良いのでしょうか?
 
吉田部長
こんな風に部下に問い掛けてみてごらん。
「チームのゴールを達成することで、どんな風になれると思う?
どんなスキルが身に付けられると思う?」
 
情熱所長
なるほど、この質問をすれば、チームのゴールを達成するために、
部下自身が何をしなくてはならないのか、
どんなスキルが必要なのか分かってきますね!
 
吉田部長
そうそう、そうすれば、チームのゴールを達成するために
部下自身が何をしなくはいけないのか明確になる。
それが部下の成長ゴールになるんだ。

 成長がイメージできるとやる気が湧いてくる!
 

画像3

情熱所長
チームのゴールを達成することで、
部下も自分が成長できるとわかれば、やる気が湧いてきますね。
 
吉田部長
そう、自分の成長ゴールがわかれば、仕事を自分ごとに捉えられ仕事も楽しくなる!
 
情熱所長
そうか、仕事を自分ごとにする部下自身の目標も必要だということか!
 
吉田部長
そう、例えば、チームの目標を達成するためには、
たくさんの人の協力が必要な場合、
これからマネージャーになる部下であれば、
人をマネジメントできるスキルを手に入れることが成長ゴールになる。
 
情熱所長
なるほど、そうすれば、チームのゴールを達成することで、
個人の成長ゴールも達成できる
わけですね。
 
吉田部長
そう、チームのゴールを達成することで、
部下自身のゴールも達成できることを明確にしてあげるんだ。
 
情熱所長
だから、部下の成長ゴールを決めてあげることが大事なんですね。
 
吉田部長
そうそう、情熱所⾧もわかってきたね。
そして、情熱所⾧は部下の可能性を信じ
 
部下が成長ゴールを達成するための応援してあげれば、
部下の勇気は100倍になるよ!

画像4

情熱所長
いい感じですね。
やってみます!!

今回の質問です!
 

 
「部下は一年後どうなりたいと思っていますか?」
 

次回に続けます!お楽しみに!(^o^)v
 
部下の成長ゴールを決める方法が満載です。
拙著「部下が変わる本当の叱り方」明日香出版社

誰も知らない令和時代の人を伸ばす叱り方潰す叱り方
叱れば願いが叶う言葉スイッチ編 Kindle版

拙著第1章PDFプレゼントはこちらから
メルマガも定期購読できます!
https://hontounoshikarikata.com/fx/T40flL

上司と部下が生き生きと活躍できる職場作りを目指しています。いただいたサポート費はさらなるクリエイティブな活動に使わせていただきます。