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心が折れないマネジメント術/「弱さ」を武器に変えていく

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2024年は、ますます先の見えない社会になっていくのではないでしょうか。 そんな中リーダーは組織の目標を達成するために様々な問題に直面することになるでしょう。心が折れてしまうこと…
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#行動

なぜ正しいことを言っても部下は付いてこないのか?

ある企業の管理職Yさんからの相談です。 「真剣に取り組めば取り組むほど、 周囲の溝が深まり…

叱らずに社員(部下)を動かすことができますか?

ある管理職の方から相談です。 「叱らずに部下や社員を  動かすことができますか?」 読者の…

認めることを優先すると、それを鵜吞みにして叱りたいことが伝わらない!?

ある人事担当者の方から相談です。 「社員を認めることを優先すると  それを鵜吞みにして本質…

どうすれば、叱ったり褒めたりすることがしっかりできるのか?

今回は、こんな相談を受けました。 『部下を叱ったり褒めたりすることがしっかりできません。 …

部下が動き出すリーダーの7つのコミュニケーション術とは?六つ目、ほめないといけな…

◆褒めないといけないのか!? 会社から「若手が辞めてしまうので まず褒めておけ!」と言わ…

もし、部下が「それ難しいです」と言ってきたら!?思考を未来に向ける

部下がミスをしたとき 「ごめんなさい」で終わらせるのではなく 「次の行動」を考えられる叱り…

仕事を頼む前の心構え「理解してから理解される」

新年度がはじまり、部下や後輩に仕事を頼むことが多くあると思う。 自分では普通に頼んだつもりが、嫌な顔をされた経験はないだろうか。 これでは気まずい雰囲気になり、この先が思いやられる。   人は感情の生き物だ。 仕事だと言われても誰に言われるか、あるいは どんな頼み方をされるかで受け止め方が変わってくる。 今回も情熱所長と一緒に仕事を頼むときの心構えについてお伝えしていく。   -------------------------------------------------

なぜ1on1が必要になってきたのか?/30分だけでも良き理解者になれ!

相手に関心を持つことが人間関係を良くする上でどれだけ重要であるかわかっていながら、なかな…