見出し画像

オンラインで新規就農について講演させてもらいました!

 リバネス時代のインターン生に紹介してもらい、東海大学の後藤純先生が主催する勉強会で講演しました!初めてのZOOMを使ったオンライン講演、相手の反応が全く見えない中、話すのはなかなか勝手がわからないですね。

 ブックセンターのカンヅメブースで、パソコンに向かって延々と60分以上喋り続ける僕。きっとはたから見たら、売れない小説家志望がついに精神に異常をきたし、ずっと独り言を言っているかの様に見えたことでしょう。

 一昨日必死に作っていたスライドは、この勉強会用だったのです。そのスライドがこちら!
※一部、勝手に知り合いの写真を使っています。もし問題があればおっしゃってください!すぐに対応します。ごめんなさい。

内容は、ざっとこんな感じ

・自己紹介
・新規就農に踏み出したきっかけ
・農業研修生の日々
・子育て
・良かったこと、困ったこと
・これからのわたしたちについて

 リバネス仕込みの、これでもかというほど長い自己紹介に、画面の向こうの人は飽きてしまったり、You TubeやNetflixを見始めてしまったりするのではないかと怯えていましたが、それはおそらく杞憂に終わったようです。僕の一人語りの後に様々な質問や意見をいただけました。きっと少しは楽しんでもらえたのではないかと思います。

 はぁ、無事に終わって良かった。

 あ、でも最初の質問が「もっとしっかり計画性を持ったほうが良いのでは?破産してしまいますよ」的な内容だったから無事ではなかったのかなぁ・・・汗。がんばろう。

 ということで、こんな講演してきました。そして、こんな講演できますよ!でした。

 noteを読んでくださった方で、新規就農研修中の話を「聞いてみたい!」とか「話してほしい!」とか言う方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ!!

yoshida.takumi.g@gmail.com か https://www.facebook.com/takumi.yoshida.5817
にお願いします。



サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!