見出し画像

甘酸っぱい恋の味は、赤くてまあるいあいつなんじゃないかと思うんです。

トマトがすんごく美味しい。

とれたてなのがいいのかなぁ?品種がいいのかなぁ?それとも管理が?

とにかく、とても甘い、それでいて適度な酸味もある。

生で食べても美味しいけれど、ぼくは熱を加えて食べるのが好みだ。そのほうが、明らかに旨い。

特に好きなのがアヒージョ。

にんにくを利かせたオリーブオイルで煮込むだけ。少し破れたトマトの皮から溢れる、甘さ強めの絶妙な甘酸っぱさ。最高。この時期には必ずこのアヒージョに逢いたくなる。

前にも書いたかもしれないが、ぼくはもともと野菜が大好きというタイプではない。でもこのトマトのアヒージョは大好きだ。

もしかしたら、甘酸っぱい恋の味は収穫したてのトマトのアヒージョの味なのかもしれない。

名古屋大学とカゴメの共同研究でもトマトとにんにくを油で加熱するとリコピンの構造を体内に吸収されやすいものに変化させるらしい。

夏はトマトのアヒージョで決まりだなぁ。

この記事が参加している募集

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!