見出し画像

白花豆をつくる農場の素敵な女性代表に会ってきました!

北見の市街地を抜けて温根湯温泉や北の大地の水族館に向けて車を走らせると、道の両脇に、ところどころ巨大な緑の迷路が見えてきます。その緑の迷路、実は留辺蘂の名産、「白花豆」の畑なのです。

白花豆の生産量日本一を誇る留辺蘂で、一番初めに白花豆の栽培を初めた森谷ファーム。その4代目代表の森谷裕美さんに、幸枝さんがインタビューして書いた記事がドット道東さんのnoteで公開されました!

農業は、機械化が進んできたとはいえ、今もかなりの部分が手作業で、過酷な肉体労働も伴います。そんな農業をもっと働きやすい環境に、働くひとの個性が活きる場所に、そして、豊かな自然の魅力を発信できる場所とするために。日々挑戦し続ける森谷裕美さん、とても素敵でパワフルな裕美さんの思いが感じられる記事になっています。

ぜひ、ご一読を!!

そして、もし農業に興味があれば、森谷ファームで働いてみませんか?一緒に働く仲間も探していますよ!


そうそう、ちなみに僕ら(ほとんど幸枝さん)はフリーライターもやってます。道東のことはもちろん、オンラインでもお仕事あればぜひお気軽にお声がけください!とちょっと宣伝。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!