見出し画像

二度目のさつまいも苗、その現状は?

ビニールハウスで子苗を採るために植えたさつまいも苗、それをみごと全滅させてから1ヶ月。

幸枝隊長の指揮のもと、諦めずに第2陣のさつまいも苗を投入してから3週間。

背水の陣ではじまった第二次さつまいも戦線は現在・・・。順調に大きくなっている!

青々と葉っぱをひろげるさつまいも苗、
そしてその向こうでいちご収穫にいそしむつむぎさん

中には枯れてしまったものもあるが、9割以上の苗からもっさもっさと葉が伸びている。すでに脇芽もちらほら。この脇芽を成長させて、本番の路地畑に定植する予定だ。

第一次さつまいも戦線との違いはいくつかある。畑の準備ではロータリーを再度念入りにかけて、ふわふわで植えやすい状態にし、定植前の水やりもたっぷりおこなった。定植後の栽培管理では、日中は必ずトンネルのビニールを開け、温度が上がりすぎないようにし、水やりは毎朝しっかりおこなった。

その結果がさつまいももっさもさだ。なんとか子苗採りまではできそうだ。次は本番の定植に向けて路地畑の準備をすすめないとなぁ。秋にちゃんとさつまいもが収穫できることを願おう。

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!