【服と、マネキン】
今日のタイトル、すごくポエムっぽいなって思って、自分で勝手にニヤニヤしています(^◇^;)
マガジン読者の方と、オフラインで会ったときにすごくいいなーって思ったことがあって、それは何かと言うと、僕の考え方を理解した上で接してくれるっていうことです。
いつもなら、「この件について僕はね、こういう風に考えててね、、」みたいなことを1から説明しているんですが、それが全く無いっていうのはホントすごい副産物です^_^
※そりゃあ、2.3日に1回ペースで1000文字から2000文字の投稿してるんですから、理解せざるを得ない状況なのかも知れませんが、、(^_^;)
こんな僕も、トレーナーを育成する協会の理事なんかをしておりまして、そういう立ち位置で、僕がどんなことを考えて行動しているのかも、せっかくなので備忘録として残しておけたらと思い、今日の投稿にしようと思います。
色々な活動を通じて分かったことがあるので、今日は皆さんとシェアしたいなと思います。※久しぶりの全文公開です!SNSでのシェアオッケーです!!
ただ、、自分自身に向けての内容にもなるので、長文になることをお許しください。(えっ?いつものこと?、、(ーー;))
さてさて。
良く、インプットとアウトプットが大切だという話が出ますが、僕は、両方が大切だと思っていて、でも考えなくてはいけないのは、バランスだと思っています。
協会のメンバーに時々お話をさせてもらう機会があるんですが、インプットとアウトプットを服に例えて、クローゼットの話をします。
▫️服を買うのがインプット
▫️服を着るのがアウトプット
▫️クローゼットの中にあるのが保存状態
人の学びは基本はインプットです。つまり服を買うことですね。
で、問題はそのあとで、クローゼットにしまったままにする人と、表に服を着ていく人に分かれます。
せっかく買った服をクローゼットにしまったままにするって、すごく勿体ないと思いません?
良く断捨離の話で、1年着なかった服は手放していくこと。みたいなルールがありますが、買ったのに着ないなら、そもそも買わない方が良かったって話になってしまいますよね。
服をクローゼットに保存する為に買う人なんて、ほとんど居ないと思います。(居たらごめんなさい。)
やっぱり着る前提で購入していると思うんです。
では服を買ったのに、クローゼットにしまったままにする人の理由ってなんでしょう?
ここからは、完全なる吉田の見解です(^◇^;)
▫️自分に似合うかわからない。
▫️服に見合う自分にならないと着れない。
▫️とりあえず買っただけ。
▫️何かプラスになると思って買った。
▫️この服を着れば人生変わるかも。
まあ、色々とあるんだと思います。
これきっと、買う前に、『着るべき本人』を自分で理解していないことが原因なのでは?
って思うんですよね。
【所ジョージってかっこいいよね!】
皆さんご存知だと思いますが、所ジョージさんって、すごく個性的に感じます。そして、僕が大好きで尊敬する人の一人です。
ジーンズにTシャツにスカジャン。車はアメ車に乗っているイメージありません?
決してすごく歌が上手いわけじゃないけど、歌も歌ってます。(すごく失礼(^◇^;))
何がかっこいいかって、結局はマネキンである『本人』の魅力が服に現れたり、歌詞に現れたりたり、いわゆる『滲み出る』って部分だと思うんですね。
かといって、スーツを着る所さんも、それはそれでステキで。
このマガジンには、アスリートが沢山購読してくれていて、サッカー、スケート、水泳、飛び込み、スキー、縄跳び、カーリング、、、
様々な競技で表舞台に出ています。
でも、僕が会ってきたアスリートの魅力は、そのアスリート本人にあって。
スポーツをやるから自分があるのではなく、自分だからこのスポーツをやっているっていうカッコ良さがあるんです。
そういうことが伝わればいいなと思って始めたのがこのマガジンです。
ここからは、所さんの言葉で僕が好きなものを抜粋しておきます^_^
自分以上のものを求めるのではなく、
自分の持っているものを楽しむ。
自分に価値をもってない人はお金かかるわ。
お金の方が自分より価値があんだって思う人は、
お金に頼るだろうし。
自分の方が価値があるんだって思う人は、
お金は関係ない。
何もかんもお金出せば、
全部100%完璧な物が手に入るってのは
図々しいんだよ。
自分のなんか、こう、足す。色んな物を。
それで100%に自分がしてあげる。っていうか、
みなさんと比べたら120%になる。
そこに何か楽しみがある訳じゃん。
一応やってみるんですよ。
痛い目を見て完成度も低くていいんですよ。
完成度が低いんだから、ここに色々な枝葉をつけて
完成度をごまかして持ちあげられないかなっていう
工夫ですよね。そうすると工夫が面白くなったら、
工夫の方を光らせればいいんですもん。
いやー、考えさせられる、、、
【僕がツールにこだわる理由】
勝ち色ゴーグル
勝ち色アイウェア
勝ち色テーピング
勝ち色御守り
勝ち色名刺入れ
合う味マウスウォッシュ
などなど、当協会では色々なツールを展開しています。
正直、僕個人のことだけ考えたら、勝ち色ゴーグルとマウスウォッシュくらいで充分なんですが、当協会には様々な分野で働いている人がいるんですね。
ビジネスマンや企業研修を対象にする人には、名刺入れ。
スポーツの分野で活用する人には、アイウェア。
施術家さんや、トレーナーさんの場合ならテーピングを。
親子だったり、生活習慣にはマウスウォッシュを。
ツールを服に見立てたときに、それを着る人のバリエーションに合わせて、多い方がいいわけで、ツールが増えるということは、それだけ展開が進んでいるわけです。
協会の理事として、メンバーに貢献する『形』を残していけたらっていう想いはすごく強くて。
業者やメーカーとの交渉は、そりゃあもう本気ですし、商品展開をするときは、いつも協会メンバーの誰がこれを使いこなしてくれるのかなー?ってワクワクしているんです^_^
そうは言ってますが、僕も、本質は勝ち色ゴーグルですが、コロナ期にはオンラインで御守りを送りまくったし、今でもアスリートにはマウスウォッシュを送りまくってるし(皆さんの購読代をフル活用してます!ありがとうございます!)、これからは名刺入れをガッツリと必要な人に届けていきたいって思っています。
これが『着こなす』っていうことなんじゃないかなーって思っています。
所さんのようにはならないかも知れないけど、自分を知り、服を着こなしていく。
『格好いい』から『恰好いい』へ。
ランクではなく、その人らしさへ。
ツールを活用し、着こなしてくれる人がより増えたら嬉しいなって思ってます。
【やっぱ、僕は人が好き】
協会としては、いよいよFSEMプレイヤーズカレッジが始るので、これはすごく楽しみ!
さらに僕たちの活動を応援してくれるサポーター会員を増やしていくことも頑張ります。
そして今までは、協会のメンバーの為にどちらかというと裏方で動いてきましたが、これからは僕自身も動いていきます!
まずはマネキン側で言うと、『元スイミングコーチで勝ち色ゴーグルを開発し、FSEMの知識と水泳を掛け合わせた内容を持っている』ことを前面に押し出して、マスターズ中心で、月額4万円のスイムチームを立ち上げます。
さらに、知り合いを前提に動画会員なんていうものも作って配信します。
正直、膝が震えますが、口コミだけですでに参加希望を出してくれている方が居るんです^_^(まだ1ヶ月経ってないのに!)
そして、服側では、『学習環境習慣アドバイザー』というものを3年かけて作りました。
僕だけではなく、この服を必要として、さらにきちんと着こなしてくれる人に届けていけたらと思っています。
とにかく、僕は人材育成が好きなんだってことを再確認したわけです。
『すべての人が、自分の身体にわくわくする社会に貢献する人材の育成』
服とマネキン。自分自身で体現していくことで、協会メンバーにも[あっこんな風にやることもできるんだ]って思ってもらえたり、吉田は人材育成に本気になったぞってことを伝えていけたらなっていう想いです^_^
協会メンバーと一緒に頑張っていくつもりですので、マガジン読者の皆さん、応援よろしくお願いします^_^
最後も所さんの言葉で締めます。
才能は誰でもあるんだよ。
失敗して試行錯誤しながら続けられる
エネルギーを持っている人が
才能ある人って思われているだけ
読んでくれてありがとうございます^_^ サポートしていただいた分は、アスリートへのサポート代として活用させていただきます!