見出し画像

活動報告:触診実技セミナー(上肢編)2日間コース

2月11日ー12日の二日間は触診実技セミナーを担当させていただきました。

二日間という時間をいただいていることで、肩から肘関節の後面のほぼ全ての筋骨格系を取り上げることができました。

今後も触診や解剖学の分野で対象者のお悩み解決の一助となれるよう頑張りたいと思います。

本セミナーで取り上げた触診部位について

◯ 骨の触診
① 肩甲骨(肩峰、肩甲棘、内側縁、外側縁、下角、上角、関節下結節、関節窩)
② 上腕骨(上腕骨頭、大結節、内側上顆、外側上顆)
③ 前腕骨(尺骨の肘頭)

◯ 筋の触診
① 三角筋(前部、中部、後部線維)
② 棘上筋
③ 棘下筋(下部、中部、上部)
④ 小円筋
⑤ 大円筋(広背筋)
⑥ 上腕三頭筋(長頭、外側頭、内側頭)
⑦ 肘筋

今後のセミナー予定

6月8-9日に久々に体幹編の実技セミナーを予定しています。

上肢と下肢の触診実技セミナーは毎年定期的に行っておりますが、体幹編はしばらくやっておらず、体幹編の触診実技セミナーを実施してほしいというご意見を多くいただいておりました。
そのため、今年の6月に東京で体幹編の触診セミナーを実施する運びとなりました。

2024年2月13日現在お申し込みフォームはまだありませんが、実施することは確定しておりますので、ぜひ予定を開けていただけましたら嬉しいです。

\吉田俊太郎 触診解剖ブログはこちら/
https://shuntaroblog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?