甘あげ饅頭に敗北した日

お疲れさまです。


吉田酸素です。



唐突ですが、

私は甘いものが好きです。



ケーキやチョコレートなど

そういった“ナウい”(スーパーミラクル死語)

ものではありません。




砂糖が好きです。



そうです。

私が血糖値スパイクです。(かっこよくない)


そんなサトウキビの中心で愛を叫ぶ

私ですが先日とある

有名たい焼き店に行きました。


そしてもちろんたい焼きを

買おうと並んでいたのですが

こんな言葉が聞こえてきました。



“たい焼きを買うのは素人。

  甘あげ饅頭を買った方が良い。”


看板メニューではなく

明らかな地味メニューを勧める、

こういった常連客(地元民)の方を

一度は見たことはないでしょうか?


私は正直“お節介だな~。。”

と思いました。


なぜならたい焼き屋と銘打ち

たい焼きで勝負を挑んでいる相手に対し

なぜ繰り上げ補欠で遠くのベンチから

視界に入るか入らないかもわからない様な

甘あげ饅頭を選ぶのか。



それは全力で戦いを挑んでいる

たい焼き屋さんにも

失礼にあたるのではないでしょうか?



甘あげ饅頭を選ぶ方たちは

既にたい焼きとの勝負を百戦錬磨と

繰り広げその先にやっと

甘あげ饅頭へと辿り着くのです。



もはやたい焼きを

凌駕した戦士たちなのです。


(※ただ、たい焼きを食べるだけの話しです。)



こうして私はたい焼きを買いました。(疲労)



そしてふと後ろを向くと

さも美味しそうに甘あげ饅頭を

食べているのです。


本当に美味しそうに。


その姿を見て

私は無性に負けた気になったのです。



私はまだ甘あげ饅頭に勝負を挑める

器ではないのだと。



もはや私の中には

たい焼きはなく甘あげ饅頭で

満ち溢れていたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?