マガジンのカバー画像

架空の犬をなでる日々

noteをきっかけにデビューしたライター・吉玉サキの日記です。「できごと」より「考えていること」多めの思弁的な日記。たまに、あまり多くの人には読まれたくないエッセイも。仕事、家庭… もっと読む
このマガジンを購読すると、吉玉の日記がほぼ毎日読めます。基本的には毎日更新ですが、更新できない日も… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

夫の肝油の思い出

夫の肝油の思い出

ラジオトークを更新しました。

最初に「これ欲しい!」ってものがあって、なのになぜか血迷って別のものを選んでしまって、「あ~、やっぱり最初に欲しかったやつにすればよかった~!」って後悔すること、ない?

そういうときって絶対、最初に欲しいと思ったものを買うべきなんだよね……。

私は判断力が片手落ちというか、希少価値に弱いというか、とにかく土壇場で血迷って変なものを選びがち。

もっとみる
幼なじみが夢に可愛いコーデで登場した

幼なじみが夢に可愛いコーデで登場した

【11/28】

めちゃくちゃ寝た。8時頃にいったん目を覚ましたが二度寝し、11時頃に起きた。

母と商業施設を歩いてたらレストランの厨房に迷いこむ夢を見た。あきらかにスタッフオンリーの場所なのに、「すみません、すみません」と謝りたおして従業員通用口から出してもらった。

そこで休憩中のコックさんが煙草を吸っていた。お互いに別の山小屋で働いていて、共通の知人(架空)がいるとわかる。

もっとみる
食欲ないけどがんばって食べたら元気出た

食欲ないけどがんばって食べたら元気出た

【11/26】

私にしては早い時間に起床し、早い時間に仕事を開始できた。

当たり前だけど、いつもよりスタートが早いと、お昼にはだいぶ進んでるなぁ。

わかっていても、いつも開始時刻がずれこんじゃうんだよね。



昼過ぎ、急に汗がバーッと出て手足が震え、止まらなくなった。動悸と吐き気も。

食欲なくてコーヒーしか口にしてなかったから、低血糖になったのかも?

そう思い、震える手で冷凍ご飯をレ

もっとみる
具合は悪いが家賃は払う

具合は悪いが家賃は払う

朝から子どもの自殺増加のニュースを見て落ち込む。

苦しいね。大人なのに、世の中を変えられなくてごめんね。

もっとみる
このお金があれば、いろいろ買えるのにな

このお金があれば、いろいろ買えるのにな

今日は通院日。

身支度するのが面倒で、すっぴん&すごく適当な格好で行った。身だしなみに気を遣えなくなるの、わかりやすく「うつ状態」って感じだな。

主治医にここ2週間のことを伝える。

「相変わらず疲れやすく、仕事しては寝込んでの繰り返しです。そこまでひどい精神状態じゃないし、それなりに楽しいときもあるけど、どうにも無気力で。頑張れない自分が情けなくて、無価値に思えます」

ここ何週間もずっと同

もっとみる
本人が苦しいのなら「苦しさ」は存在する。原因がなくとも。

本人が苦しいのなら「苦しさ」は存在する。原因がなくとも。

昨日更新したラジオトークです。



そういえば昨日はいい夫婦の日だったので、ドラッグストアで300円のワイン(!)を買って、夕飯のトマト鍋に合わせて飲んだ。

食べながら、映画『蜜蜂と遠雷』を観た。

もっとみる
なんのために私はこんなことを……?

なんのために私はこんなことを……?

ゆうべ、なんとなくこんなツイートをした。

「いいね」がついたので思いつく限りのどうでもいい自己紹介をしたが、これ、見てる人は面白くないだろうな。本当にどうでもいいもん。ごめんね、自己顕示欲をむき出しにして……。

だんだんと、「誰の、なんのために私はこんなことを……?」と虚しくなってきた。しかし、まだ「いいね」の数に達していない。私はまだ、どうでもいい情報を晒し続けねばならない。

もっとみる
夢から出られない

夢から出られない

2日連続で体調が悪く、寝込んでいた。

おもな症状は、強い疲労感と倦怠感、無気力、腹痛。うつの症状と生理のダブルパンチだ。

「怠けてるだけかも」と思い、頑張ってちょっと何かしてみては、「あ、これ無理なやつだわ」と布団に戻る。その繰り返しだった。

【11/20の日記】

ポタン、ポタンと音がする。夫と「なんだろう?」と言っていたら、お風呂場と洗面台の間の床に水溜りができていた。天井から水が漏れて

もっとみる
名作であること

名作であること

今日もずっと仕事してたから書くことないなー。



最近、『すぐキレるポメラニアン』の動画にハマってる。

お父さん・お母さん・息子さん・ポメラニアンのご家族なんだけど、ポメラニアンのコタがお父さんにだけめちゃくちゃキレるのだ。唸るし、文字通り牙を剥き出しにして威嚇する。飼い犬にあんな態度とられたら悲しすぎる。

お父さんにはキレるコタだけど、離れて暮らすお兄ちゃん(大学生かな?)のことは大好き

もっとみる
ウワー!!!ってなる

ウワー!!!ってなる

今日はずっと仕事してたから日記に書くことないな。



不安になる人もいるだろうから、ひっそり書く。

もっとみる
アトラクションじゃないんだから

アトラクションじゃないんだから

洗濯機を2回まわした。ベランダのバジルが、白い小さな花をつけていた。

コーヒーを淹れ、夫と生チーズケーキを食べた。昨日、義弟からもらったのだ。

かごに薄紙が敷かれ、ふわふわのクリーム状のものが包まれている。スプーンで器にすくって食べた。上品な甘さで美味しい。

もっとみる
『ガラスの仮面』の話題は尽きない

『ガラスの仮面』の話題は尽きない

一昨日と昨日、日記が書けなかった。

すごく調子が悪いとか、忙しいってわけでもないんだけど。なんかちょっと、気持ちがぐったりしてる。



11月15日(日)

長編小説『ジョバンニの食卓』、ものすごく久しぶりに更新した。

すでに完結している小説を、1500~2000字くらいずつ、手直ししつつアップしている。元は私が二十歳のときに書いた小説で、学内の賞をいただいた。初めて書いた、まとまった量の

もっとみる
動物の推し

動物の推し

8時に起きたはずなのに、次に気づいたら11時半だった。どうしてこうも眠ってしまうのか。

ハッと気づいたときにはもう、記事が公開されていた。

地名についてインタビューした記事。

新田地名として挙がった例がすべてモーニング娘。歴代メンバーの苗字であることは、文字起こしのときに気づいた。もちろん偶然だろうけど、運命を感じて嬉しい。



布団を干し、洗濯をする。

夫は洗濯が下手だ。素材という概

もっとみる
ちょっと油断すると、気にしちゃうし落ち込んじゃうね

ちょっと油断すると、気にしちゃうし落ち込んじゃうね

山小屋の慰労会(温泉旅館で行われる)に間に合わない夢で起きた。ばかみたいに大きなポーチで化粧をしていたら、宴会に間に合わなくなったのだ。「どうしよう、どうしよう」とパニックになりながらも、化粧をやめられなかった。



久しぶりに無料のnoteを公開した。

最近は仕事のほうも取材記事ばかりなので、エッセイは久しぶりに書いた。週に1回は書きたいなぁ。書き続けないと、書けなくなるから。

もっとみる