見出し画像

私のタスク管理note

2023年3月25日大安の土曜日、暦は関係ないですが、私自身がタスク管理をしているシートのひな形をご紹介。

日々なんとなく業務に追われてバタバタ動いていたり、考えなければいけないことを後回しにしていたり、思いついたことを忘れたり、そんな毎日を送っていませんか?

私もそんな日々でした。もっと有意義な時間を過ごしたいゆとりある業務をしたいと思って考えた結果たどり着いたシートです。それが下図です。

1日分のタスクシート
  1. 日付・曜日・暦

  2. 今日の目標・感想・点数・感謝mail

  3. 予定表

  4. タスク

  5. アイデア

  6. 追加タスク

項目は上記の内容が記載できるようにしています。一段づつ内容説明しますね。


まずは、日付(曜日)を記入して、今日の予定を記入しています。
ここでは、今日の予定の確認とタスクの洗い出しをします。

予定確認は、何にどれくらいの時間を費やしたか?どれぐらいの時間活動しているか?を振り返りで見えるかします。

今日のタスクでは、タスクを5項目以内に限定して記入します。そして、優先順位をつけて、1つのタスクが「T」何分で、「C」継続の有無、「S」何時から行うかを予定立てます。「T」は人間の集中できる時間25分刻みで考えています。


そして、今日の目標を決めて、1日の活動が終えたら、感想・点数・感謝mailを送ります。

目標は、「笑顔で過ごす」とか「愚痴を言わない」などの気持ちの目標でもいいですし、「5件商談する」とか「10社と連絡をとる」といった行動目標でも良いことにします。

1日の最後に、感想と点数を入れて振り返り、今日関わった人やモノに感謝の気持ちを伝えます。

※追加タスク
1日の業務途中でタスクが増えた場合は追記して、今日するべきことなのか?明日でいいのか?と誰か代りに頼めないか?を検討して、一番下の欄に書き入れます。


このシートで最も大事な項目は今日のアイデアの欄です。

この項目はアイデア出しです。2/3の時間はここに費やせることが理想です。8時間労働なら、約3時間をここにあてるように私はしています。

ここの左側へは、より良くするためのアイデアや時代の流れを感じること、聞いたこと、学んだこと、調べたいこと、思いついたこと、何でも記入します。そして右側へ自社で活かすにはという視点で深堀します。


これが出来るようになるとクリエイティブにタスクが処理できるようになり、尚且つ先を見て仕事をするようになるため、ミスやクレームが減少します。

試してみていただければ幸いです。
また、より良いアイデアがあったらコメントなどで教えてください。


よろしければサポートをお願い致します。