見出し画像

簡単すぎて引く電子書籍の表紙の作り方

 どうしよう、これを書くことでぶちょうの表紙がマジで大したことないのがバレてしまうが、まあ良いか。実際大したことないし。

とりあえず表紙を作ります

 とりあえず電子書籍の表紙を用意しましょう。そうしないと始まらない。
 各種お絵描きアプリや、canvaやAdobeなどで制作するのも良いでしょう。

電子書籍は表紙が9割

 センスに自信がない方は絶対人に頼みましょう。
 電子書籍は表紙が9割です。本の内容がいくら良くても表紙が良くなかったら絶対読まれません。

 ココナラ(https://coconala.com/)で依頼すれば、3,000円〜5,000円くらいで制作していただだけます(正直に申し上げると、1回依頼して微妙だったから全部自分で作っているという事実もあります)。

作者は一応全部自分で作ってます

  正直O-dan(https://o-dan.net/ja/) で画像検索して、良い画像ヒットすれば9割作業終わりますw 作者は文字入れているだけです。

作者の表紙の基準は「家にあってカッコいい本」

 作者は最初から紙の本を作っているので、作者の表紙の基準は「家にあってカッコいい本」です。

本の帯大嫌い、表紙に文字が沢山あるのも嫌い

 本の帯大嫌いです。本を買ったら速やかに外すタイプです。外国の本は帯がなくて好きです。
 表紙に文字が沢山あるのも嫌いです。ダサい表紙も大嫌い。

O-danがある人生とない人生はかなり違う

 O-danがある人生とない人生はかなり違います。
 高品質な無料写真素材・フリーフォトを40以上の有名ストックフォトサイトから日本語で横断検索できるサービスが「O-DAN(オーダン)」(https://o-dan.net/ja/)です。

O-dan

 海外の画像は日本にない画像が多いので大変助かります。

電子書籍の表紙の作り方

1. Canvaを開く

 Canva (https://www.canva.com/) を開き、検索バーに「電子書籍の表紙」と入力し、デザインを開始します。

2. O-danで画像検索して表紙になれそうな画像を探す

 今回は『アウトプット・チャレンジ:自分を変えるための35の行動』なので「アウトプット」でO-danで画像検索して表紙になれそうな画像を探してておりました。
 ぶちょう的に今回ピンと来たのはこちらです。
 黒の本も今まで2冊くらいしかないので珍しくて良いかなと思いました。

注意 紙の本も作りたい場合は横長の画像にする

 紙の本も作りたい場合は横長の画像にしてください。
 電子書籍は縦長の画像の方が良いです。

3.O-danでヒットした画像で合わせる

 O-danで「アウトプット」と検索して、ヒットした画像で合わせます。
今回は「文字は横書きの方が良いな」と感じました。

4.文字を入れる

 画像に合わせて文字を入れます。今回は映画のポスターみたいですねw

5.オンラインで保存・共有

 電子書籍の表紙をJPGまたはPNGでダウンロードし、保存します。

6 KDPの『Kindle 本の表紙』に表紙のデータをアップロードする

  KDP(https://kdp.amazon.co.jp/) の『Kindle 本の表紙』に表紙のデータをアップロードします。

良い電子書籍の表紙とは?

ここから先は

342字 / 1画像

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!