見出し画像

【ショートショート】精神的手錠

「身体を物理的に拘束しない『精神的手錠』の試験導入を実施する」
という警視庁の発表は世間を驚かせた。
マスコミが取材をするが詳細は解明出来ず、かろうじて
・殺人犯、または凶悪犯罪犯ではない事
・その扱いへの一定の知識を有する事
との関係者の証言を得ることが出来たが、かえって謎は深まり
『まさかの催眠術だったりしてww』『ちょ、誰か捕まってこい』とネットは沸いた。
程なくしてとある有名芸能人Yが薬物所持で逮捕されたとのニュース速報が流れ、もしやと世間は双方向にざわついた。
テレビで生中継される中、警察関係者に囲まれ輸送されるYの姿に皆の注目が集まった。
『どういうこと?もしかしてそういうこと?』
『動画かな?てかめっちゃ中身気になるw』
『なんだ、俺もう逮捕されてたわ』とネットは再び騒然となった。

しかし精神的手錠の本導入は見送られた。
『逆に犯罪を助長しかねない』という抗議を受け、議論した結果の決定だった。
保釈されたYがワイドショーの取材で「手錠代わりのアレ、特注で制作されたスマホゲームだと説明を受けたんですけど本当に面白すぎました。輸送中は時間も忘れて、スマホから一切手が離せなかったです。もしまた機会があれば是非やりたかっただけに、見送りは非常に残念です」
と両手でスマホを操作しながら連行される自身の映像を指差し、目を輝かせるYの姿が抗議の正当性を如実に証明していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?