見出し画像

初めまして



薬膳を学んだきっかけ

小さい薬膳教室を主宰している吉田食堂と申します。
薬膳にハマるきっかけは香港旅行からだったと思います。
中学高校の同級生が香港からの帰国子女で遊びに行かせていただいたのを
きっかけに香港にハマり、毎年1回もしくは2回、30年以上通っておりました。

初期の頃の香港女性はお洋服が7号か5号ぐらいの細い方が多く、
我々日本人とは明らかに見た目が違いました。
その後、どんどん街にファーストフードのお店が増えていくと同時に
体格のいい方もちらほら見かけるようになり。。。


香港で買い求めた薬膳本

長期滞在しているわけでもないので、その因果関係ははっきりとはわからないのですが、香港の食にアジア女性の美の秘密があるのでは。。と思い、
薬膳。。。どうせ学ぶなら中医学を学んでみようと思い、
北京中医薬大学日本校で学び、国際中医師、国際中医薬膳師、気功整体師の資格を取りました。

お教室を開いたきっかけ

中学高校を寮で過ごし、食への執着が育ちました。。笑。
この頃の友人は女性も男性も料理上手な方が多いです。

私も香港に通いながらもお料理教室も通うのが趣味で
色々通っておりました。
最初は中華。。。おもてなし家庭料理、和食、
ベトナム料理、フランス料理。。。
薬膳、中医学の勉強をするうちに
難しい生薬を使わなくても日々の料理が薬膳になると思い、
それからはただ習うだけではなく、
ここが薬膳になるな。。と思いながら通っておりました。


フランス料理教室にて

学校を卒業して国際中医師の試験に合格し、
さらに1年、別の先生に習ってからようやく周囲の人にも
薬膳、中医学の楽しさを伝えたいと思い小さいお教室を開き
10年以上が経ちました。
いらしてくださる生徒さまのおかげです。ありがとうございます。嬉し涙。

noteをどうしたいか

お教室で生徒さまに、これはどこで購入したんですか?と
聞かれることが多く。。。
noteではそれがすぐに見られるようにまとめたいと思っております。
色々つぶやいたり、気が向いたらレシピも。。。
ゆるゆるとやっていきたいと思います。
これからどうぞよろしくお願いいたします。


更年期の冷えの症状に良いエビを使ったラクサ

(写真は今回、更年期の薬膳でお出ししたなんちゃってラクサです)


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?