見出し画像

紅白歌合戦と行動経済

NHK紅白歌合戦

今年も紅白歌合戦の出場アーティストが、
出そろいました。

紅白歌合戦は、
日本放送協会(NHK)が、
1951年から毎年大晦日に放送
している、
男女対抗形式の大型音楽番組で、
今年で第71回目を迎える長寿番組です。

年末の十八番

年越しの定番であるNHK紅白歌合戦
今年は巣ごもり年末年始と言われてますので、
自宅で見る人が増えると言われています。

昭和から続く長寿番組「紅白歌合戦」
この記事をご覧の皆さんは、
どんな思い出があるでしょうか?

過去初の無観客紅白歌合戦

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
初めて無観客
で行われることになりました。

NHKホールに観客が入らないと言うのは…
後にも先にもない、
「第1回無観客紅白歌合戦」
です。

観客がいないことで生まれたスペース。
このスペースを「有効に活用した演出」
かなり検討しているそうですので、
新しい見せ方を楽しみにしたいと思います。

2020年の紅白総合司会

今年の総合司会は、
ウッチャンナンチャンの内村光良さん

内村さんは4年連続です。
「未だ自由が制限された生活の中で、
歌手の方々の力強い歌声が、
来年への希望の光となって、
皆さんの心に真っ直ぐに届きますよう、
全力でサポートしていきたい」
と言うメッセージが出されています。

赤組総合司会は、
沖縄県出身の女優で二階堂ふみさん!

NHK紅白歌合戦で、
紅組司会を務めるのは初めてとの事。

白組総合司会は、
北海道出身の俳優で大泉洋さん!

北海道の深夜番組「水曜どうでしょう」で、
一躍大人気を博し全国的注目を浴びます。
二階堂さん同様、
白組司会を務めるのは初めてだそうです。

今年のテーマ

2020年の大晦日
第71回紅白歌合戦のテーマ
「今こそ歌おう みんなでエール」

との事です。
テーマのページを見て行きますと…

~番組でエール~
番組を通じ、
「新型コロナウイルスと向き合う人々、
新しい生活の中で頑張る人々に寄り添います」

とありました。

「歌のチカラ」

2020年8月に「ライブエール」と言う番組がありました。
その時に総合司会をしたのも内村さんでした。
音楽のチカラと行動経済②
↑上記の記事で書いています。

ライブエールでは、
錚々たるアーティストが出演されていました。
とても素晴らしい心になりましたし、
「歌のチカラ」を感じることが出来たのです。

心を豊かに

2020年を振り返ると…
数多くのライブやイベント、
音楽フェスが延期や中止となりました。

音楽やエンターテインメントは、
「不要不急なもの」

とまで言われた事もあります。

私は思うのですが…
音楽やエンターテイメントは文化です。
文化は「人間の心を豊か」にします。
豊かさはお金だけでは買えないのです。

紅白歌合戦と行動経済まとめ

2020年という年の締めくくり
それが「紅白歌合戦」
ですね。
今年は過去初めての「無観客紅白歌合戦」
何もかもが、
過去初めての経験です。

今年の大晦日は、
どんな心情でお正月を迎えるのでしょうか?
行動経済学は「人間は感情で行動する」です。
きっと多くのメッセージ性を持つ、
紅白歌合戦となると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?