見出し画像

2021年の目標アンケートと行動経済②

新春プレゼント

こちら1月23日までと言うことで
昨日までがアンケート期間でした!

新春プレゼントキャンペーン第一弾!
Amazonギフト券 総額5万円分(1万円分×5名様)プレゼント!
◆2021年1月23日まで(終了)!
▽▼▽▼▽【新春キャンペーン第一弾 URL】▽▼▽▼▽
http://www.koko1.mobi/sp/index.php?mid=7820650000
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

※スマホでのみご覧になれます。
※ご登録後は誰でもご参加可能!

何と総額5万円!
1万円分×5名様のAmazonギフト券プレゼント
これは大盤振る舞いです。

アンケート期間

吉田行動経済研究所調べ
(2021年1月資料-アンケート終了)
「2021年の目標に関するアンケート」

アンケート実績は
2020年12月24日(木)~2021年1月23日(土)までの
1ヶ月
となっております。

アンケート人数は最終的に、
1,136名
と1,100名を超えて来ました。

Q1:2020年を振り返ってみて、どのような1年だったか教えてください

アンケートをお答え頂いた方の中で、
2020年の心境を教えて頂きました。

あまり良くない年だった=380名(34%)
良くない年だった=335名(29%)
とくに例年と変わらない=213名(19%)
多少、良い年だった=118名(10%)
良い年だった=67名(6%)
わからない=23名(2%)

画像1

1,136名中の715名(63%)の方が、
良くない年もしくはあまり良くない年
と答えました。

逆に1,136名中185名(16%)の方が、
良い年もしくは多少良い年
だと答えています。

この辺りの心境を踏まえると、
63%:16%ですので、
良い年や多少良い年と感じた方の4倍の方が、
良くない年やあまり良くなかった年と感じています。

Q2:「良い年だった」「多少、良い年だった」の理由

2020年を良い年及び多少良い年だったとお答え頂いた、
16%の方のご意見
を拾っていきます。

「9月に二人目を無事に出産!
コロナの中にも関わらず元気に育ってくれてる。
周囲への感謝の気持ちが強くなった他」
「離婚して生活を立て直すことができた(多数)」
「離れて暮らしていた息子が帰ってきた」
「長男が春からの就職も無事決定他」
「車の乗り換え」
「趣味の編み物を思う存分出来た。
うざったい人とのお付き合いもしなくて済んだ」
「誕生日に沢山の花束とプレゼントを頂いた」
「良い方と巡り会えて結婚できた」
「GOTOを利用して旅行にたくさん行った」
「自身の所属するチームのリーグ優勝ができた」
「自己成長という点」
「義母が倒れたが回復したこと」
「結婚し子供ができた(多数)」
「予算達成を成し遂げた」
「マイホーム購入でめまぐるしくも良い年」
「笑顔や笑いのあった生きてる良い年」
「秋頃に母が交通事故にあったが軽症で済んだこと」
「病気もしなくて健康に過ごせた(多数)」
「特別不幸だとか嫌なことがなかった」
「父からの介護から解放」
「コロナ禍だが大きな病気もなく笑って過ごせた」
「次女が希望通りのところに就職」
「新しいことに挑戦」
「趣味の魚釣りで魚が多く釣れた」
「昇格」
「日常の大切さを再認識」
「人の繋がり、助け合う事の大切さ、立ち向かう強さを覚えた」
「家族と一緒に過ごす時間がたっぷりあった」
「新しい試みをたくさん出来た」
「息子の成長が見られた」
「息子の心臓の手術が無事に終えれた」
「巣ごもり生活をプラスにとらえて 新たな事に挑戦」
「専業主婦からパートの仕事が決まった」
「家族の結束が、前より強くなった」
「会社勤めの最後の年となり、複数回お別れ会をして頂いた」
「コロナの影響が大きかったが個人的楽しく過ごした(多数)」
「色んなチャレンジが出来たて仲間が増えた」
「100万貯金ができた!」

その他多数いただきました!

2021年の目標アンケートと行動経済②まとめ

本日は2020年を振り返って、
どんな年でしたか?と言う質問で、
良い年だったもしくは、
多少良いと思う一年だったの意見を記載
しました。

一番多かったのは、
「コロナ禍だったけれども…」
でした。
悪いながらでも良い事を探すと言う気持ちは、
とても大切
に感じます。

人間はポジティブに考えると、
全てが好転
しだします。
楽観的過ぎもいけませんが、
悲観的に考えては周りも迷惑
しますので、
心のバランスを保てる習慣を身に付けることが、
やはり重要視されています。

次回は、
「良くない年だった」
もしくは「あまり良くない年だった」の理由
を書いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?