見出し画像

2020年一大Newsアンケートと行動経済④

アンケート内容振り返り

吉田行動経済研究所調べ
(2020年12月資料-アンケート終了)
「2020年一大ニュースに関するアンケート」

アンケート実績は
12月11日(金)~12月24日(木)までの
2週間となっております。

「コロナウイルス」に対して影響はあったか?に関し、
影響があったが90%を占めていました。
「影響があった」と答えた方へ設問を続け、
具体的にどの様なところに影響があったか?を聞くと、
マスクの着用や手洗いなどの徹底が682名となりました。
そして「その他」と答えた方51名の方には、
更に具体的に他の影響を聞いていきました。

「来年以降もコロナウィルスの影響は続くと思いますか?」
という設問に対し、
続くと思う(はい)が886名(98%)となりました。
そして「「はい」とお答えいただいた方に質問で、
具体的にいつまで続くと思いますか?」
と言う設問では、
2021年いっぱいまでが379名(43%)でトップ、
2023年以降もつづくが300名(34%)で次点、
この様な結果となりました。

そして昨日は、
「皆様にとって2020年最高のベストニュースは何?」
「皆様にとって2020年最低のバッドニュースは何?」

以上の設問をさせて頂きました。
その答えはこちらをクリック

Q8:1年を振り返り国内でも様々なニュースがありました。下記の中で印象に残ったニュースと思うものを教えてください。

と言う事で設問8に関しては、
こちら側からあえて選択肢を出させて頂きました。
人気だった印象に残ったニュースを見て行きましょう。

渡哲也さん、志村けんさん 多くの芸能人の訃報=603名
鬼滅の刃 大ヒット=462名
東京オリンピック延期=395名
安倍首相辞任、菅首相誕生=313名
米大統領選、第46代目の次期大統領にバイデン氏=235名
小惑星探査機「はやぶさ2」のカプセル帰還=229名
将棋棋士・藤井聡大七段が最年少タイトル獲得=226名
水泳・池江璃花子選手が復帰=118名
大阪都構想、再び否決=80名
プロ野球・ソフトバンクホークスが日本一=63名

設問⑧

他にも御座いましたが、
少数意見ですので抜粋します。
やはり新型コロナウイルスの影響が多かったですが、
鬼滅の刃大ヒットや、
将棋含めスポーツ関係の明るいNewsも人気
となっています。

Q9:設問【8】で「その他」とお答えいただいた方にご質問です。その他、印象に残ったニュースを教えてください。

こちらは少数意見ですが、
設問8で「その他」にお答え頂いた方へ質問させて頂きました。
どんな答えになっているのでしょう?

「高橋大輔さんがアイスダンスデビュー」
「特別定額給付金を対象者すべてに10万円を寄付」
「熊本豪雨災害」
「無能なWHO」
「渡部の不倫騒動」
「新型コロナウィルス大流行」
「少年隊の錦織一清さんと植草克秀さんの事務所退所」
「世界中あちこちで大規模火災や自然災害」
「カルロス・ゴーン逃亡劇」
「SpaceXが民間が宇宙事業をすればスマートな機器が短期間で実現可能な事を知らしめた。」

その他にも幾つかお答え頂きました。

改めてこうして見て行きますと…
人それぞれに気になるNewsの話題を持っているモノです。

2020年一大Newsアンケートと行動経済④総合まとめ

4日間に渡って、
「2020年一大Newsアンケートと行動経済」の、
記事を書かせて頂き来ました。

NEWS(ニュース)の語源は、
「東西南北で起きた出来事」と言う意味合いで、
「North(北)」「East(東)」
「West(西)」「South(南)」

この頭文字からでした。

すでに2021年も6日目となっております。
時間が過ぎれば過ぎるほど、
Newsも増えて行きますが、
それ以上に忘れ去られていくものです。

人間の脳の記憶に留めていく為には、
Newsの内容=コンテンツの内容
が、
とても大切なのです。

そこに感情や感動がある事で、
忘れられない記憶となります。
どうでも良い情報などは、
記憶の中へ入れる事さえも出来なくなるのです。

情報の全てがヒントになるからこそ、
今も昔もNewsは面白いと感じます。
変わって行ったのは「情報リソース」が、
爆発的に増加
したと言う事。
だからこそ「選択される為の工夫」が必要なのです。
行動経済学はまさに核の部分なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?