見出し画像

メンタルが鍛えられる妻との会話

「あまり良い本を読んでないねえ、もっと良い本を読まないと」
と妻からの何気ない一言。

妻の口癖に「念ずれば通ず」
「どんなことでも口に出せば、それを念じていることになる」
がある。
実家は坊さんでもないし、特に信じてる教えもないのだが。

まあ私も人並みに悩んでいることもあり、
自己啓発書類のものも読んでいる。
机にあったのは、
「自分の生き方」小池康仁著(ダイヤモンド社)
「メンタルが強い人がやめた13の習慣」(講談社+α新書)だ。

彼女は、
人に頼るな、自分で考えよう
自分の素直な気持ちでまっすぐ行動すればよい
本の流行りすたりに影響されるな 
などと言ってると思うが
そんなことが簡単に出きれば苦労はしない。

言い返しても勝ち目はないので
「そうかなあ」 と大人しく終了させる。

おもしろそうな本ね、なにか気になることもあるの?
とか言えないのかな。
おっと、こんなことを気にしたら、
またメンタルが弱くなる!
気にしない、気にしない!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?