見出し画像

実録 小説家のなりかた 21日目

8:41
朝起きてすぐデニーズに来た。話の流れに矛盾がないか確認する。1時間半かかって整理しきれた。午後にもう一度プロット通りに書けているか確認しよう。今日は文字数を稼ぐことはできないだろう。

この長編はエンターテイメント性が低いような気がしている。どこか教訓的で説教臭い。私小説に近い要素もあるが、文体がそれではないから、大衆小説に分類はされるだろう。どの文芸誌に載ってる?と聞かれると答えにくい。ジャンルはたぶんミステリだ。
書く時はジャンルを意識して書くべきなのだろうか。まだわからないことが多すぎる。

執筆状況

もっと良いアイデアがないだろうかと書きながら考えている。それでも時間は限られているから、一度完成した後で、アイデアが思いついたら加筆修正すればいいかなと割り切ることにした。

毎日毎日、少しずつ進んでいる。

100円でお題にそったショートショートを書きます。