見出し画像

実録 小説家のなりかた 16日目

8:13
今日はデニーズが混んでいる。日曜の朝はモーニングで混むのか。ずっと通っていて気づかなかった。また、土日はバイトのシフトも違うようで、知らないオバサンの店員がいる。
今日も2000字書くまでやる。先のことを考えると不安になるので、今に集中しよう。

8:55
そろそろ1200字書けたかなと思ってみたら935字しか書けてなくて、がっかりした。この現象は何という名前なんだろう。
集中できる時間が短い。30分くらいか。でも、1年前は5分も集中できなかったので、だいぶ回復した。これは素直に嬉しい。

9:15
2つ隣の席に男がやってきて、女性2人の声のトーンが1段あがった。

9:45
2時間近く経つのに1,148字しか進んでなくて、大変遺憾である。でも、まあ、いいか。イベントの前後をいじったり、文章を削って書き直したりしているから、必ず増えていくわけではない。昨日より1文字も増えていなくても、文体は洗練され、推敲されているはずだ。

2つ隣の席の3人が会計に立った。男は色黒で好青年だった。真面目に執筆していたので、女達の顔は見ていなかった。片方の女が男を紹介しているようだった。2人の女は東北の国立大学を出ているらしい。きっと男はあの女たちに釣り合う相手なのだろう。これから3人でどこへ遊びに行くのか気になった。

10:53

執筆状況

やっと書き終わった。疲れた……。2時間半も書いていた。これまでの長時間書いたことはなかった。頑張れば後1週間後に字数は足りるようになるだろう。転職活動が本格的に動き出す前には書き終えたいが、良いものにしたいので、今月いっぱいはかけて磨きたい。

午後は自分を甘やかしてあげたい。
お疲れさまでした。

100円でお題にそったショートショートを書きます。