見出し画像

「未経験エンジニア」の転職活動 ~営業→エンジニア~

(編集日時 7月5日 文字 1000 約3分半で読めます。)

こんにちは!おひさしぶりです!
記録的な早さでの夏突入で体調崩しそうな日が毎日続いています〜〜
そんな中なんとか転職活動において「内定」を頂けたので久しぶりにnoteに書こうと思いましたー!

「大まかな経歴は」
2021年3月 大学 卒業
2021年4月 新卒で金融系の会社 就職
2021年11月 退職
2022年1月 職業訓練校 入校

プログラミング学習やその他の学習はしていますが実務経験は全くのない未経験エンジニアです。

~転職活動の結果~


応募した会社 ⇨ 9社
内定     ⇨ 3社

自分の中じゃ結構頑張った方ではないかなと思っております。新卒の時にも1社しか「内定」を貰えなかったのでそれを考えると雲泥の差です。

~就職活動のポイント~


自分のやりたい事、ビジョンを明確に。

あくまで私の一個人でのポイントにはなりますが、自分の中での軸があればそれに沿って求人サイトを見れたり、面接でも軸を中心に話せ突っ込まれても軸がぶれないので主張が通りやすいなど明確にすればするほど時間をうまく使え転職活動が有意義なものだと感じました。


~更に具体的なアピールポイント~


・基本情報技術者試験などの資格
企業実習(職業訓練校カリキュラム)における体験談
・応募企業の企業研究


資格は毎日コツコツと学習できるという強み。企業実習は実際の雰囲気や開発の流れを一度経験しているという強み。企業研究は相手への想いを伝える手段で一番伝わる部分での強み。
やはり自分のやりたい事をきちんと伝えることが大事だと思いました。その上でその会社に入った時にどう成長して、どう貢献できて、などをしっかり上記のことを添えながら話せれば面接で軽く弾かれることは無いのではと思います。


~良いことばかりではない。~


結果、「内定」をもらったから良いものの本当に辛かった
顔に出来物はできるし、面接の前の日は寝れなくて体調が悪くなったりして内定が1社出た時点でそこにしようかと何度も考えてしまった。だけどやっぱりそれだと新卒の時と一緒で「入社する事がゴール」になってしまう。

本当に何百社の求人を見て自分の行きたいところを見つけた。ここで働きたいと思えた会社に。


今回は結果だけまとめて短い記事にしようと思います〜〜

ここまで拝読して頂きありがとうございます!

また入社してからnote書いたりしますので興味がある方はまた読んでください〜〜ありがとうございました^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?