#20 当たり前

みなさんこんばんは、ヨシです。
この番組はスペインマドリッドで整体院を経営するヨシがセッションの中で話している内容をみなさんと共有するという試みの番組となっております。 健康のこと、人生のこと、そして夢の叶い方、そんなことも話してますので、よかったら聞いていってください。

みなさんこんばんは、いつもありがとうございます。ヨシです。 今日は当たり前のことについて話そうかなと思います。当たり前が当たり前じゃないってことですね。 今日セッションが終わって家に帰ってくると、美味しいお味噌汁が用意してありまして、それをいただきまして、美味しいなと思ったんですよね。家に帰って、ご飯が用意してある、そんなことってなかなか当たり前じゃないんですよね。当たり前だと思ってテレビ見て話も聞かずにっていうことをしてしまいがちなんですけれども、 本当ありがたいことで、大根も入ってましたし、椎茸も入ってましたし、出汁もよくきいててしみるな、みたいな感じですね。 特に今日みたいな寒い日は温かいお味噌汁が美味しかったですけれども、 なかなかこう当たり前のことを当たり前に感謝できないっていうのがありますよね。 こうやって息が吸えているのも実は、当たり前じゃなく、酸素の料金の領収書が送られてくることもなく無料でこうやって吸えているっていうのもありがたいことで、なかなかそういうことに気づかないんですよね。

当たり前とは、違う視点で取ると、今回はこの当たり前じゃないことに気づくっていう意味合いの当たり前でしたけども、 各個人が自分の中で当然だと思っていることって違うんですよね。そういうふうに見ていくと、自分の夢も見やすくなるんです。 今の自分が当たり前だと思っていることと、自分が将来やりたい夢を実際にやっている人の当たり前は、当然だと思っていることが違うってことに気づくからです。 お陰様で僕もいろんな素敵な方と出会って、今みたいにお味噌汁とかもそうですが、ありがたいなと思えるのはやっぱりそういう人を見ているからっていうのもあるんです。特にある企業の大社長の方に知り合いにさせていただいて、衣食住を少しご一緒にさせていただくときがあった時に、その方の言動などを見ていると、もう当たり前の限度がほんと違うわけです。食事に一緒に行ったらそのレストランの人にありがとねって言っていくところなど、普通は何も言わずに出ていけばいいところをわざわざレストランの厨房まで行ってありがとねと伝えるところなんかが、だからこの人はこういう位置にいるんだとよく考えてたんですけども、 あなたが思っている夢を叶えている人は、あなたのやっていることとはまた違うことを当たり前としているからそこにいるっていうことなんですよね。

今そこにいけないのはあなたが悪いからではなく、その当たり前のことにうまく気づけばいいんですよね。 例えば、明日ワールドカップありますけども、優勝するチームにとっての当たり前や約束ごとと、そうじゃないチームの約束ごとっていうのはもちろん違ってきますよね。 そういう意味で優勝しているチームはどういったことを当たり前としているのかっていうところを視点として持つと、こんなとこも見てるんだっていう視点に気づくわけなんですよね。そういう視点に気づいていくと、自分とのギャップに気づき、いかにそのこっちの方に行こうかっていう思考になっていきます。そうすると自然に本当にワールドカップで優勝するような人の視点の中に入れていくってことなんです。

それをコンフォートゾーンと呼んだりするんですけど、コンフォートゾーンを変える、場所を変えていくってときに使うんですけども、 今いるところが当たり前になっているから心地いいんですけど、そうじゃないところに夢を置いた時にそっちの当たり前は心地よくないんです。その当たり前は心地よくないんですけど、でもそっちに移動してしまえばそこが心地よくなるので当たり前になってしまうんです。 だからやっぱりそういう細かいところに感謝できる人はそういうところの層にいらっしゃって、まだまだ僕もそこを見習わないといけないところもあるんですけども、 見ているとそういう風になっているので、是非ともみなさんも自分の当たり前を疑うと良いと思います。

週末が来たら飲んで忘れるもんだってことがが当たり前だって思っている人は、飲むこととかそういうところじゃなくて、次これしよあれしよって楽しんでやっている人もいるので、その辺の当たり前感が変わってきます。 学歴がないといけない、美人じゃないといけない、痩せてないといけない、 そういう思い込みがあるせいで本来の自分を忘れている場合ってなかなかあるんですよね。 本来やりたいことですよね。 ですからちょっと当たり前について今日は話しましたけれども、 少し立ち止まって、今いる環境って豊かだなっていうところから始まって、 自分が生きたい環境の当たり前ってどうなんだろうっていうのをちょっとイメージして、 そっちの方に行ったらそういうのが当たり前になるんだっていうところから、 そのなった自分の気持ち、当たり前になった気持ちを感じるのがいいんじゃないかなと思います。

ちょっと長くなってまとまりつかなかったですけど、こんな感じでまとまりつかないまま終わっていこうかと思っています(笑)。 何回か喋っていくうちにちょっと上手に説明ができるのかなと思っていますので、待っていてください。 では今日こんな感じで終わります。スペインからアディオース!

この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。

https://stand.fm/episodes/6387d4e5ba21ad967077a6de


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?