#14 感じること

こんにちは、ヨシです。

この番組はスペインマドリッドで整体院を経営するヨシがセッションの中で話している内容を皆さんと共有するという試みの番組となっております。 健康のことはもとより、人生のこと、夢の叶え方なども話していますので、 よかったら聞いていってください。

ありがとうございます。皆さんお元気ですか? 今日は、感じるということを少しちょっと練習していこうかなと思います。というのは、こういう健康になっていくのにつれて感じるっていう能力をもう一度呼び起こすというか、リハビリしていかないといけないんです。健康イコール、例えば数値とか、健康イコール何とかしてる、何とかしてるは大丈夫かな。 数値とか、これを食べるとか、なんかちょっとそういうものとかに依存しちゃってるんですね、イメージ的に。 健康って実は感じるものなんですよね。健康だなっていうのを感じる。これ例えばトマト食べたから健康だなっていうのに思い込むんじゃなくて、結構そういう人いらっしゃるんじゃないかと思うんですけど、トマトが健康にいいからと言って、トマトばっかり食べ過ぎて体冷えちゃったみたいなことがあったりするんです。 大事なのはやっぱり感じる力なんですよね。 感じる力があれば、あ、このトマトのやつはあの人に合うけどちょっと私に合わないかもみたいな、という風に止まることができるんですけど、感じる前にですね、先に頭が動いちゃってて、もうこれしないといけないというように執着してしっまって、健康イコール執着になっている場合があるんです。

簡単な方法じゃないですけれども、例えば毎日することで感じてほしいんですよね。 例えば朝起きた時に、朝起きれて気持ちいいなーってよく頑張ってるなーこの身体、ありがとね起きてくれてって言って、この身体を感じることですよね。 結局マインドフルネスってありますけれども、本当に感じるっていうことがやっぱり大事で、その感じるっていうことが、実は夢を叶えていくとか、そういうのになっていくわけですね。というのは夢を叶えるって言って、物とか何かが来てもその感情が得れなかったら私たちはそのものが来たとしても嬉しくないわけなんですよ。 なんでその夢を達成したいかっていうと、その後に感じられる感情が欲しいから私たちはその夢を追いかけようとするわけです。 ですが、その感情がわからないと、頭だけで動いている人ってその後の感情がわからないのでとりあえず物とか達成する何かを目指しているんですけど、実は私たちが本当に欲しいのはその後の感情なんです。

ですので、それをリハビリする必要があるんですね。私たちはちょっと頭でっかちになっています。 ですので、ちょっとこれやってみてください。朝起きてね。 あー気持ちいいなーって言って、よく頑張ってるなー、起きれたなー、ありがとーって温かいなーとかね、そういうのをまず感じる。 で、もう一つお勧めなのは、例えばお金を払ったときに、エネルギーですよね、お金って言っちゃうとお金に執着してしまうかもしれないんですけど、お金を払った時にその払った、受け取った人だけじゃなくて、その後ろの人、その子供とか会社とか、あーこれ豊かになっていくなーって感じる。 で、あと私たちもですよね、お金を払ったときにね、多くの人は減ったってね、あーしまった、こんな高いんだと思ってしまうところです。 そうじゃなくて、例えばレストランとか行ってもね、これであんな野菜とかお肉とか、本当だったら私たち野菜、どっか行ってですね、野菜をとって、 例えばお肉とるのにね、牛さんをちょっと殺してですね、そういうとこまでせずにですね、誰かがお金の間にいろんな人が入って、 で、私たちは動かずに一瞬にして魔法のように食べれるんだというね、この豊かさをですね、ちょっと感じてもらいたいんですよね。 それを感じてくると、私たちはこれだけでこんなものを感じるんだ。

例えばお医者さんとか行っても、お医者さんとかすぐ行って5分とかだとしても、それをすぐね、情報を教えてくれるだけの勉強をね、私たちの代わりにしてくださってるわけですよね。 マッサージもそうですよね、私なんかもそういう意味では、いっぱい勉強をさせていただいて、その中でその人に合ったご助言を選んで説明していくわけなんですけどもね。 その一瞬のあれで、私たちはその人の勉強とかの分をこれだけで、そして時間を私たちは勉強も何もせずに得ているんだっていうのをねちょっと感じてほしいんですね。どうしても頭でっかちでお金お金とかものだけになっちゃうんですけど、その得れるものをよく感じてみてください。そしてそれがリハビリになってくると今度皆さんが夢を持った時に夢の後に感じている感情を見やすくなります。そういう意味でちょっと私たちのリハビリが必要なんですということなんです。あのリハビリをぜひしてみてください。ちょっとしたことなんですけど、ちょっと今イマジネーションも必要だと思うんですけども、やってみてくださいね。そうすると、ああ結構自分たちっていろんなあるものに恵まれてるんだなぁっていうのをあの感じると思うんです。そう感じれたらもう最高ですよという話ですね。今日はこんな感じで終わろうかと思います。ではスペインからアディオース!

この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。

01GJGB3NQXNZSRDC5VJTBYHRFF.m4a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?