#18 子育て

皆さんこんにちは。ヨシです。

この番組はスペインマドリッドで整体院を経営するヨシが セッションの中で話している内容を皆さんと共有するという試みの番組となっております。健康のことをもとより、人生のこと、夢の叶え方、そんなことも話してますのでよかったら聞いて いってください。

こんにちは。ヨシです。いつもありがとうございます。皆さんお元気ですか?今日は子育てについて話そうかなと思います。私も2人娘がいまして、子育てについてってそんな偉そうなことを言うこともできないぐらいそんなしてるのかなっていう話もあるんですけれども、僕が20そこそこ、21、2歳の時からずっとこういう仕事をしているのですが、いろんな女性ともお話しさせていただいてお母さんとか若い人とかも含めいろんな人とやっぱりセッション時にお話しする機会があります。その中でやっぱり子育てについてのお話ってすごく聞いてまして、実際自分も子育てをしていて思うことと、あとはその子育てがこの整体とどのように関係していているかということについてお話ししようと思います。

その話をするのに絶対必要なことが女性がどれだけ出産時、出産後にしんどいかっていうこと。そして子供が生まれてすぐ、3つの魂100までとよく言われたりもしますが潜在意識の話で、見たものや聞いたものとかスッと頭に入る時間というか潜在意識の中に入る時期というのがその3歳とか2歳と言われているんです。だからその初めの時期がすごく重要だということの2点に尽きると思うんですよね。

そこで整体的な考えで言うと出産後にお母さんが母乳をあげたりして寝れないとか夜泣きで寝れないっていう状況がある中で、同時に子供が潜在意識下に良い情報が入っていれば、その情報をもとに成人になっていくにつれ 正しいというかあの明るい人間関係を作れていきやすくなるということなんです。実際それすら選んできたって言ってしまえばもうその通りなので、そこから親のエゴになってしまうかもしれないんですけど、できるならば、またもこういうお話を聞いている人はおそらくそういう興味がある方だと思うので話を続けると、やっぱりお母さんが母乳あげたり寝れないっていう時間が続いて、でけども同時に子供のケアを、例えばいい笑顔で子供と接するとか笑っていい言葉を喋ってあげようっていうのが同時には非常に難しいわけなんですよね。疲れてるのに何で笑顔でってなるじゃないですか。ですので、そこで男性の力も必要なんです。例えば最低限の家事とか自分のことは自分でするなどが必要になってくるので、子供を愛していれば愛しているほど子供の成長をいいように望むわけなので、そこは役割分担として男性と女性のその権利の話ではなく、女性がそういう期間を上手に通過するというか過ごすためには男性のこういうケアが必要ですよっていうことなんですよね。

そしてその子育ての期間をどう過ごすかがおそらく今度子育てが終わった後の夫婦関係にもつながっていくわけなんです。そこでポイントなのがその期間に上手くこういう整体やマッサージを利用して疲れを取る。要するに身体の歪みをとっていい状態を作っておいたり、お母さんとお父さんの心と身体の状態を整えていけると実際子育ても上手くいくことにつながるんです。ちょっとこう大げさなことを言わせていただくと、やっぱりこういうクリニックや整体の意義というのは、良い子供が排出されていくということが社会への貢献へとつながっていくというところにもあると思うんです。 その良い子供が育っていくっていうのは、もちろん親御さんがいい状態であるということにつながっていて、 その親御さんの良い身体の状態をサポートさせていただくという位置づけのクリニックだとは思っているんですよね。

私は、マッサージ上手なんだねって思ってくださる方はもちろんそれでありがたいんですけど、もう少し深くというか、すごい重要なことを任されているなという意識で常にいまして、 今後の社会が上手にうまく良い流れになっていくためには、ケアをどれだけして機嫌を良くしてあげれるようなサービスっていうのがすごく重要なのかなと思っています。直接このように人様とお話できるということは、貴重な時間を頂いてやらせていただいていると思っているので、 たくさんお話ししたいことがあり1回では終わらないと思うんですけど、そんなことをちょっと考えていくといいと思うんですね。

だから男性がそんなにしなくていいとか、女性がそういうことしなくていいとか、そういう話ではなく、やっぱり人類がいい状態でなっていくためには、 女性の特性上そうなるので、男性はここぐらいはしたほうがいいよねっていう核家族になっている機関になっているので、 昔みたいにおじいちゃんおばあちゃん隣の人が助けてくれるような機関ではないので、 しかも女性が社会的なキャリアを担っていかないといけないという自由社会になってますので、 そこをやっぱり理解した上で男性がどういうような役割を担っていくかって考えていくと、やることが決まってくるなっていうのはちょっと思うんですよね。 その潤滑油としてのこういうクリニックとかいうのをうまく利用しながらしていただくといいのかなと思っております。

ということで、子育てという点、ちょっと少し深くて、ナイーブなところもあるのであまり言い切れないとあるんですけど、男性と女性の身体が違うという意味の整体を分かってくると、 今この瞬間結構しんどいんだけど長い目で見たらいいのかなとか、子供の成長にはいいのかなとかっていう目線で立つと、 自分がいかに満たされておくのが大事なのかなとかいうのが分かってくると思うので、ちょっとこういう話をさせていただきました。 すみません、9分で長くなっちゃったので聞きにくかったりとか聞くのめんどくさかったりすると思うんですけど、聞き流して気楽にやってみてください。 ということで、今日は子育てということで、これは1回で終わらないので、また何回かに分けていろんな話をしていきたいかと思います。では今日はこういうことで終わります。 スペインから、アディオース!

この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。

https://stand.fm/episodes/63849626e6acb5d8ec1131fc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?