#23 ふくらはぎ

皆さんこんばんはヨシです。この番組はスペインマドリッドで整体院を経営するヨシがセッションの中で話している内容を皆さんと共有するという試みの番組となっております。 健康のことはもとより、人生のこと、夢の叶い方、そんなことも話してますので、よかったら聞いていってください。

皆さんいつもありがとうございます。お元気ですか? ヨシです。 今日は、ふくらはぎの話をしようと思ってます。クリニックにいらっしゃるお客さんの中でも多くの女性の方がやっぱりふくらはぎとか筋肉ついてたら嫌とか、結構ほっそりしてた方がいいとかって言われていて、 ああ、そうなんですねとかって言うんです。だって太く見られたら嫌じゃないですかみたいな話をよくするんですけども、そうですよねって言って話するんですけどね、ふくらはぎすごく重要なんです。私も長くセッションをしてまして、やっぱり80歳とか90歳くらいになっても元気なおばあちゃん、おじいちゃんってふくらはぎが強いんですよね。 ふくらはぎにきちんと筋肉ついてたりするんです。 一つに言えることは単純に心臓から血液が足の末端まで行くじゃないですか、で今度戻ってくるのには足の裏の刺激、要するに歩く時の刺激と、あとはふくらはぎのポンプの動きで心臓に血液が戻っていくわけなんです。なのでそれが滞ってしまうとそこでむくんでしまったりとか血液の循環が悪くなって冷えてしまったりとか、 身体の仕組みはそういうふになっているので、やっぱりふくらはぎが強いっていうのは健康にとってすごく重要なんです。

昔でいう浮世絵とかそういう江戸の見返り美人的な話でもやっぱり足首がキュッと締まっている女性が素敵な女性って言われたりとか、あとはうなじが綺麗な女性がいいっていう風にとられてたんですよね。 実は整体の観点から見ても、骨盤がきちんと正しい位置にあったりすると、やっぱりふくらはぎとか足首がキュッと締まってくるんです。 うなじも同じで、骨盤の位置から上の方にも伝達しまして、姿勢が良いということですけれども、うなじがキュッとして首の方がスッキリした感じに見えるっていうことなんです。結局昔の人はそんなところを見て、この方、この女性はきちんと子供が産めるかな、なんていうところを本能的に見てたんだなと思うんです。現代では別にそこを重要視はしてなかったりするんですけども、整体的な立場に立つと、やはり女性の内側からの魅力っていうのはすごく大事だと思うので、 内側からの魅力っていうのはもちろん心的なものも含めてですけども、やっぱり健康なお身体から出てくる笑顔だったり、そういうのの方が僕は素敵だなって思うので、 やっぱりそういう意味では、ふくらはぎに話を戻すと、ふくらはぎは綺麗っていう、きちんと筋肉がついてる方が私はいいなと思うわけですね。

今日なんかもふくらはぎが硬くて嫌なんだよねっておっしゃる人がいらっしゃったんですけども、いやいやいや、その方がきちんと筋肉がついてる方がいいですよ、みたいな感じで、よくふくらはぎを一生懸命ほぐしてたわけなんですけどね。 やっぱりふくらはぎがスッキリすると歩きやすくなりますし、実際、女性が、例えば月のものですね、生理だとか、そういうホルモン系の動きがあった時に、やっぱりふくらはぎとか張ってくるんです。 むくんできたりとかもするので、そこでふくらはぎのケアができているっていうのは結構重要なんですよね。

ふくらはぎだけでいろんな慢病が治るっていう先生もいらっしゃるんですけども、やっぱりふくらはぎの動きって本当に重要で、じゃあどうしたらいいかっていうと、やっぱり歩くことですよね。 歩くっていう、基本的に人間の身体にとっても大事な要素ですけど、そういうのができてくるといいと思います。これから寒くなってもきますので、足浴とかそういうものを利用してお身体をケアしていただくと良いと思います。

足浴のポイントとしまして、バケツの中に足を入れるんですけれども、ちょっと熱めのお湯で、40度、39度くらいの少し熱めのお湯で温めていただいて、10分くらい温めて、すこし赤くなってきたらそれでいいと思うんですけども、 ずっと観察していると、右と左の赤くなり方が変わってくるのが見えると思います。そういう時は身体のバランスが崩れているので、ぜひともよく観察してみてください。風邪引いたことによってバランスが整うというのもあるんですけどもちょっと意識して見ておくといいと思います。今日はそんな感じでふくらはぎの話になりましたけども、足の裏マッサージもそうですけどもふくらはぎのマッサージもご自身でぜひともやってみてください。本当に毎日ケアできると血液の循環も良くなって普段の生活も豊かになると思うんです。もちろん心の話もしますけれどもやっぱりこの身体をどう上手に扱うかっていうのが多分ポイントになってくると思うので、いかに人生を楽しむかということも含めぜひともやってみてください。では今日こんな感じで終わろうかと思います。スペインからアディオス!

この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?