#15 妊婦さんのマッサージ


みなさんこんばんは、ヨシです。

この番組はスペインマドリッドで整体院を経営しているヨシが セッションの中で話している内容をみなさんと共有するという試みの番組となっております。 健康のことはもとより、人生のこと、夢の叶え方なども話していますので、よかったら聞いていってください。

こんにちは、こんばんはですね。みなさんお元気ですか? いつもありがとうございます。 今日は妊婦のマッサージについてお話ししようかと思います。 今日も妊婦の方にご来院いただき、多くの方が妊娠しているとマッサージできないんですか?とかうつ伏せできないからできないですよね?っておっしゃるんですけれども、全然そんなことなく、普通にマッサージはできます。特に逆に私なんから言うと、マッサージはした方がいいと思っております。 ただ一つ気をつけないといけないのが、安定期です。私のクリニックでは3ヶ月くらい、安定期になるまで、お医者さんがプールとかピラティスとか、ウォーキングしてくださいとか言われるまではお勧めはしていません。 多分日本ではほとんどのお店がそうだと思いますし、ご自身ももちろん自分自身の身体を知るという意味で、 安定期というかお医者さんが確認した後からそういうのを入れていくのをお勧めいたします。ですので3ヶ月過ぎた後からは出産の間際まで、 うちは2日前でも足のマッサージするとか、腰のマッサージするとか、首のマッサージするなどありますので、 その時はぜひともご相談していただければなと思います。

実際には横向きの施術になっておりますので、 確かにうつ伏せほど強くは入らなかったり、特に腰周りはどうしても強い施術はできないと思うんですけれども、 横向きで十分懲りは取れますし、首のマッサージなどもできます。 ただ足には座胎のツボと言われまして、 昔はそこに針を打って出産を促進するというツボとかがありますので、 そういうツボとか、あとは逆子のツボが足にあったりしますので、 その辺はちょっと気をつけながらというか、先生の話を聞きながら施術をなさるといいと思うんですけれども、 基本的には全然できます。

実際なぜマッサージをした方がいいのかというと、 整体やマッサージというのは、 女性、妊婦の方が出産をスムーズにできるために、 発展してきた歴史的経緯もあるからなんです。 骨盤のバランスを整えて、 出産しやすい状態を作っていくっていうのがまず大きな目標にあると思うんです。妊婦の方が出産を迎えるまでには、心の変化、 あとはホルモンの変化などによって、 気分の浮き沈みがあったり、 あとはやっぱり初めてお母さんになるということで、 不安だったりすると思うんですよね。 もちろん2人目とかそういうのでもやはり初めとあまり変わらなくというか、1人目の子も含めて、 そういったストレスも抱えたりしていると思うので、 むしろたまに受けていただいて、気持ちのバランスをとっていただくといいと思います。

実際お身体が変わってくるという意味では、 お身体に負担がかかり足の血行の悪くなったり、懲りなども出てきますので、 出産をスムーズにするという意味でもお受けになるといいと思います。 それから妊婦の方はお勉強なさっているかもしれないですけれども、 出産後、ちょっとホルモンの影響で鬱っぽくなるとか、 そういう状況も出てきますので、 出産した後も、よく言うのが3週間は受けられませんけど、それ以降は受けていただいたりして、 身体のバランスを整えるといいと思うんですよね。 もちろん妊娠期間のときは、 やはりそうやって十月十日じゃないですけれども、 お母さんになる準備がどんどん精神的にも、 もちろんお身体的にもなってくるんですけれども、 それと同時にお父さんとも、 要するに旦那さんですよね、ちょっと話をして、お父さんも出産、子供を初めて抱いたとき、抱っこしたときに、お父さんになったっていうお父さんが多いんですけれども、 実際、お母さんのお腹ですよね、 要するに奥様のお腹にいるときでも話しかけたりとかして、徐々にやっぱりお父さんになるんだっていう自覚があると、出産後に2人で共同作業をしていく中でもいいと思うんです。ですのでぜひともそういう意味で夫婦で1回マッサージ受けていただき、先生にもお話を聞いたり、先生たちも私なんか20年以上してますので、妊婦の方と旦那さんでこんな悩みとかありますよねとかっていうのは知ってますので、1回それを聞きなが受けるっていうのも心の準備含め、お母さんになる不安があるの私だけじゃないんだとかそういうのもわかってくるのでいいのかなと思います。ということで今日は妊婦さんのマッサージということで終わります。では皆さん、スペインから アディオース!

この内容はStand FMでお話ししている内容を要約したものです。完全版にご興味の方は是非以下のURLからご視聴ください。

01GJK8M8ANC3RHP026ND23VSH3.m4a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?