見出し画像

#002 海洋ゴミ対策 私たちにできる12の実践方法

海洋ゴミ問題を解決するための対策について知りたい方必見!私たちにできる海洋ゴミ対策の具体的な実践方法をご紹介します。

#001では海洋ゴミ問題について解説しました。

#002では、その海洋ゴミ対策で私たちになにができるか考えます!

1:海洋ゴミ問題の解決策

海洋ゴミ問題の解決には、減らすこと、適切なゴミ処理、クリーンアップ、教育・認識促進などが含まれます。このセクションでは、海洋ゴミ問題の解決策について詳しく説明します。

2:海洋ゴミを減らす12の方法

ゴミを減らす取り組み

  1. ストロー、ビニール袋、水筒などの使い捨てプラスチックを使わない

2. 最小限の包装とリサイクル可能な材料の製品を選ぶ
3. リサイクと持続可能なゴミ処理を採用する企業や自治体を支援する

ゴミの適切な管理

  1. 廃棄物が海に入るのを防ぐためにゴミ捨て場がないところではゴミを持ち帰る

  2. リサイクルと生ごみのコンポストを促進するシステムを支援する

  3. 政府が適切な廃棄物管理インフラに投資することを奨励する(選挙の投票)

クリーンアップの取り組み

  1. ビーチクリーンアップイベントに参加する

  2. 海洋ゴミの除去に取り組む組織を支援・寄付する

  3. クリーンアップの取り組みのための資金の増加を提唱する

教育と意識

  1. 海洋ゴミ問題とその解決策について友達に共有する

  2. 海洋ゴミ問題に関する意識を高める組織を支援する

  3. 学校や地域社会における持続可能な廃棄物処理の実践に関する教育の強化を支援する。

3:まとめ

本記事では、海洋ゴミ問題と私たちにできる海洋ゴミを減らす取組みについて詳しく説明しました。海洋ゴミを削減するためには、皆さんの行動が最も大切です。私たちは、使い捨てのプラごみや過剰包装を拒否したり、海洋保護活動を支援することで、海洋ゴミ問題を解決することができます。この記事を読んでいただき、少しでも海のことについて考え海の環境問題に取り組んでくださると嬉しいです。



著者プロフィール

Ranchu Japan LLC CEO Yoshiaki Otsuka

最後まで「 海洋ゴミ大全 #003」を読んでくださり誠にありがとうございます。

私たちは海洋ゴミ削減に向けて3つの視点から取り組んでいます。
興味のある方はぜひみてみてください!

1:クリーンアップイベント(ゴミの教育活動)

BEACH CLEANUP IN SHONAN VOLUNTEER ACTIVITIES
BEACH CLEANUP IN SHONAN

2:環境に優しいアイテム(新たな海洋ゴミを生み出さない)

環境に優しいアイテム 土に還るiPhoneケース プラスチックではなく、自然由来の素材(小麦、とうもろこし、木くず等)で作成した素材で土にかえす事ができるスマートフォンケース オーシャンネックレス フィリピンのネグロス島で採れた海洋プラスチックを使用したあなただけのネックレスです。
公式ストア

3:1アイテム=1kgの海洋ゴミ削減(今ある海洋ゴミの削減)

Ranchuで販売されたアイテムが一つ売れると、私たちがその収益を元に1kgの海洋ゴミを回収します!これは日本初の革新的な取り組みです。

ビーチクリーンに参加する人が難しい人でも普段のお買い物をRanchuに変えるだけ海洋ゴミの削減に取り組むことができます。

もっと詳しく知りたい方はインスタグラムまで!

@ranchu_official

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?