見出し画像


マタニティブルーという言葉を聞いたことありますか?


出産後に、いつもなら何でもないことが気になったり、人から言われた一言が心に突き刺さってしまい、落ち込んだり、涙が出たりすることがあります。


これは、出産後にホルモンが急激に変わるので、精神的に不安定になったりしますが
ホルモンバランスの影響によるものです。


誰かに話を聞いてもらったり、ゆっくり休息ができるとよいかと思います。


私は、産後のママには労りの気持ちで接しています。


ママの気持ちを大切に、ママがどうしたいのかこちらの押し付けにならないように、心がけています。


口調がキツくならないように、柔らかい言葉でお話するようにしています。


産後に気分が沈んだり、落ち込んだりしても、数日くらいで落ち着いてくると思います。
症状が続く場合は、医療機関に相談しましょう。


まずは誰かに気持ちをわかってもらうことが大切です。


ご家族や助産師に話を聞いてもらいましょう。




中村吉江へのお問い合わせはこちら

サポートいただけると励みになります♪