見出し画像

自己紹介

2022年1月現在38歳
”人生の正午”真っ只中のサラリーマンです。

35歳ごろ、仕事のプロジェクトがひと段落付いた時、バーンアウト(燃え尽き)状態になりました。
仕事に対するモチベーションが上がらなくなり、何をやっても”満たされない感”が付きまとうようになりました。

そして、「仕事」への向き合い方が分からなくなり、メンタル面でも不調をきたしてきました。

”ちょっとしたミスや、指摘、批判ですぐに仕事を辞めたくなってしまう”(ほぼ毎日)
”毎週月曜日がとてつもなく怖い”
”この仕事は自分に合ってないんじゃないか”
”もっと他の仕事の方がいいのでは?”

こんな気持ちが毎日頭の中をぐるぐる回っていてモヤモヤがとれない日々を何年も過ごしました。

物質的には満たされているのですが、精神的には満たされていないというか・・・。

本を読みあさり、好きなものを買いまくって何とか気持ちを満たして前に向けようと奮闘しましたがなかなかうまくいかない日々。

そんな中あるセミナーに出会い、考えが一変しました。
そのセミナーでの気づきは「自分を出す」こと。
「本音を正直にアウトプット」すること。

勇気が必要で、
もしかするとやらかしてしまうかもしれない、
争いになるかもしれない、
変な奴、使えないやつ、イタイやつだと思われるかもしれない。

そんな、「もしかすると」と「●●かもしれない」という自分が作り上げた妄想を「オウム」にみたて、どう付き合っていくかの練習・訓練をする合宿でした。

運命に影響を与える因子として
遺伝、環境、習慣 があり、習慣(負けパターンに入る思考の癖)を変えることが大事であることを3日間の合宿でのワークを通じて実感しました。

そしてセミナーを受けて1ヶ月が経ち、確実に変わった自分を実感してます。

noteではそんな私が日々の生活の中で感じた出来事からの気づきや、仲間から教えてもらったこと、自身が読んで感銘を受けた本のフレーズなどを投稿していき、読んでくれた人がその瞬間、幸せを感じ、前向きな気持ちになってもらいたいと思ってます。

私を含め、日々長時間仕事を頑張っていて、休みの日も家族のことや家のこと、親のことなどいろいろ気を使って必死に生きている人が、心穏やかに幸せな人生になるよう私の気づきをアウトプットする場に出来ればよいと思ってます。

そのために、まずは私が自分の自己肯定感を上げる自分なりの方法を持ち、自分を好きになった上で、他者の自己肯定感が上げれる人間になれたらいいなと考えてます。

最後に私が今大事にしたい課題を2つ掲げて自己紹介を終わります。

①苦しい時、周りにヘルプが出しやすい職場を作るために、
小さな社会の中でメンタルヘルスへの感度を上げ、敷居を下げていくこと。

②自分の持ち味を探求し、長所が進展できる仕事に出会える能力開発をすること。

メンタルヘルスと能力開発を軸に、好きな本や音楽、ヨガ、文房具、最近ハマり出したアロマのことも少しずつ書いていこうと思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?