夏まゆみさんとモーニング娘。と僕

アイドルオタクが日記をネットで日記を書き始めて3日。


僕の大学時代を支えたモーニング娘。の振り付け師
夏まゆみ先生が亡くなったらしい。


思いを感情に任せて、一筆書きしてみようと思う。



僕とモーニング娘。の出会いは中学生。

当時はプラチナ期と呼ばれ、後藤真希や安倍なつみに代表される黄金期に比べるとテレビの露出が減って、ライブパフォーマンスに力を入れていた時代だった。

そんななか僕がモーニング娘。を見つけたのはテレビ番組だった。
画面ではOGと当時のリーダー高橋愛・サブリーダー新垣里沙が過去のモーニング娘。を振り返って対談をしていた。

うたばん!やHEY!HEY!HEY!などの歌番組をみて育った僕は現役メンバーとOGを見比べて、

「圧倒的にOGのほうがいい」

と思ってしまった。


WALKMANを買ったばかりだった僕は、なにかしらの音楽を取り込みたいと思っていたこともあり、ちょうど40枚目の記念シングルが発売されるということで、1作品目から順番にyoutubeでMVをみることにした。

やはり、昔の曲はいい。
このへんはほとんどの曲を夏まゆみ先生が振り付け担当している。

一通り聞き終えると、また一から聴きなおしていた。とくにあれがいいとかはなく、順番に聴けるし曲数が多くて飽きないからずっとローテーションしていた。


ふと、、、




あれ?最近のもよくね??

と思い始めた。


このなかで気になったのは田中れいなだった。
高橋愛とダブルセンターを務めていた彼女に目も心も奪われた。
きゅんきゅんする、というよりは、心を掻き立てられるというか、うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおとなる。よくわからん。それが推し。


以外と背が小さい。あと八重歯がかわいい。とってもかわいい。


一度現役の姿を生で見たいものだったが、僕が大学に入ったころには卒業。お小遣いがすくない田舎暮らしの高校生には、親近感など全くなく、とても遠い光る存在だった。


大学に入学するタイミングで、地元山形に当時の新メンバーである小田さくらがイベントのために来てくれた。

人生初のアイドルイベント。全く知らないし、正直かわいいとも思ってなかったが、自転車で行けるくらいちかい会場だったので行ってみた。




「か、、、、かわいい、、、、」




大学生になった僕はその夏から、ある程度のお金と自由を手に入れ、アイドルの現場に行くようになった。
モーニング娘。に始まり、ハロプロ、TIF、地下アイドルと、どんどん現場の幅を広げていった。




いまはだいぶ落ち着いたが、人生の多くをつぎ込んだアイドルオタク時代は、このnoteでぽつぽつと振り返っていこうと思う。

急いで書いたのでこの辺で。


最後にモーニング娘。で一番大好きな曲を紹介して終わることにする。
大学受験勉強の期間、寝て起きた朝の勉強時間前に必ず聴いていた曲である。

「ぜんぶ心のもちよう」
「ぜったいいいことある」


ぼくのポジティブの源
beポジティブ!!!
がんばっていきまーーーーーーー???




っしょーーーーーーい!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?