見出し画像

パッケージアカデミーへの受講(第9回)

早いことでパッケージアカデミーも残りあと2回となりました。
今回の講義からは最終の修了課題の為に講師の方へ相談をしたり、どのような方向性の作品にするのかを考える時間となりました。

最終課題のテーマは

「備える」パッケージデザイン

「備える」=未来に対して準備すること。
例えば、
・災害に備える
・老化に備える
・花粉症に備える
・飲み過ぎに備える
・渋滞に備える

などなど。
今回「備える」のテーマになった背景には元旦に起きた震災がきっかけでもあります。
ただ、「備える」というキーワードは災害だけでなく、日常生活のありとあらゆる事において共通して関わってくることでもあり、自分なりの「備える」をまずは考えることになりました。

シンプルに自分は何に備えたいか?を思いつくままに考えます🤔

備える、、🤔

思いつくままに言葉を出してみますが、肝心のパッケージデザインに紐付けることを考えると「この備える」はどうなんだ?とか思ったりもしてこの辺で手が止まります😇

本日の講義ではまず自分が思い付くままに考えた「備える」を、他の受講生の方と4人チームとなって話し合います。
ほぼ雑談に近い感じですが、少し自分とは違った視点の「備える」に対する考え方もあって面白いです。
例えば、
退屈な時間を過ごす時の為の何かが出来るように「備える」
旅行が趣味なので、荷物が多くならないように「備える」
ハードワークで忙しい時にサッと手軽に食事が出来るような軽食を「備える」

などなど、やっぱり他の人の考えとか意見を聞くのって興味深いし自分が気付かない視点が見えてくるので面白いです。

また、事前に少しだけネットで情報を調べて、世の中にある「備える」に因んだパッケージをいくつか探しておりました。
個人的に気になったのは以下の2つ。

備え梅

まず、シンプルにデザインがとても好きだしロゴもいい!
災害用とは言うものの、お守りのような感じがとても良き✨

もう1つがこちら↓

受験に備える!

時期としてもちょうどいいですが、受験生にとって「備える」ようなお守り代わりのパッケージ。
ターゲットもハッキリしているし、気持ち的な「備える」も確かに面白いなと思いました。

と、そんな感じで他の方が持ち寄ったアイディアやご意見を色々と伺いながら個人的に出した結論の「備える」は

「退職して独立に備える!」

です笑(切実に備えたい😇)

決め手は
・自分事として考えられる
・本当に備えたい笑
・災害用品や健康の「備える」だとありがちな感じになりそう
・どうせ作るなら楽しく作りたい
・記念に1年くらい飾っておきたい

といったところです。
また、先ほどの受験生の「お守り」もヒントにして、気持ち的な「備える」に寄り添ったテーマにしようと思いました。

その後、5分程度ですが全員が講師の方と個別に相談出来る時間があり、三原先生に相談。
業界トップの一流デザイナーさんとこうやって生の意見を聞けるのってめちゃくちゃ貴重ですね😳✨

デザイナーとして独立するのであればデザイナーさんが欲しくなるような「備える」に繋がる何かだといいですね😊
とのことで、まだそれ以上に具体的な内容は決まっていないのでこれから考えますが、とにかく自分がワクワクしながら取り組まないと辛くなってしまうので、楽しんで自分なりの「備える」パッケージデザインを制作致します!

次回の講義は2/17。その時にはある程度の具体的な全体像を決めないと間に合わないので週明けからリサーチと全体の設計を進めますー🏃‍♂️🏃‍♂️

それでは、お疲れ様でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?