見出し画像

社会に出る前に知りたかったこと

お久しぶりです
yoshiです

全然更新できてなくてすいません
新たな職場でスタートして、学ぶことが沢山あったり
新たな土地で過ごすにあたって色々と大変なことがありました

正直、この年末の私の状態はかなりヤバい状態でした
もう人生が終わっている状態
自殺を考えたり、家族と連絡を絶ったりと
メンタルの状態が良くなかったです

そんなこんなで本日は全てを父親と弟に話して
助けてもらうことになりました
来年はこの状態から再起をかけていきたいと思う

では、今回のタイトルについて書きますね


社会に出てどうしたらいいかわからない

私自身、長男で弟と妹がいました
長男特有の良い子に育てられて
学生時代は先生にもお利口な生徒というイメージだったと思います

怒られるのが元々嫌いだったので
周りをよく見ながらやってはいけないことはやらずに
生きてきました

なので弟みたいにやんちゃな感じでもなく
人にどのように可愛がってもらえるのかなどもわからずに
大人になってしまったのだと思います

お利口でルールを守る人
手にかからない人

こんな感じで高校生まで育ちました

そしてバイトなどを始め、
序盤は私の器用貧乏なところが光り
何でも卒なくこなし
良い子で覚えも良いみたいな印象を持ってもらえます

しかし、しばらく働いていくうちに
伸びもなくコツコツと成長していく私は魅力がなく
尚且つ社会での立ち振る舞いは
学生時代とは別のものすぎて混乱していくのです

自分を装いながら

社会に出たら
上司に気を利かせて
上司に媚びて気に入ってもらえるようにして
でも気合いとか根性で無理やり色々とこじ開ける

こんな行動をしないと社会ではなかなか良いポジションになれない
学生時代いいポジションで生活できていたとしても
社会に出ると全く違う

お利口さんは社会には不必要
そんなイメージです

お利口さんは良いように利用されて
必要なくなればすぐ変えが効く

そんな中で生きていくために
自分を装いながら
気合いでみたいな根性論を話し
上司に媚びて

それが正直辛い

なんで学生の時、教えてくれないんだ
教えてくれていたら私はそのような社会への準備ができた

親も先生も結局は子供をめんどくさくないように育てる
そこに注力がいきすぎて
社会に出てから苦しむ子供のことを考えてないのでしょう

私はそんな親にはならない

私はそんな子供が不幸になる将来かわいそすぎるので
子供の頃からちゃんと現実社会を教えて育てたいと思っていました

しかし、離婚してしまい
そんな夢も散ってしまった
もう私がどうこうできる状態では無くなったから

あと私ができることは息子が本当に社会に出て苦しい時に
助けてあげれるように準備することだと
今は思っています

それしか今できることはないと思うから

こんなメチャクチャな社会は正直私たちのようなHSPには
苦しすぎると思います
相手の様子を伺いすぎて気疲れどころではないと思うし
かといって転職を考えたとしてもHSPと気づいた時にはもう大人で
我慢して働かなければいけない状況に

もっと小さい頃に気づいていたら
HSPの認識があれば
きっと学ぼうとしたことも違うし
進路だって全く違うと思う

だからこそHSPという気質を親は理解して
子供に伝えてあげてほしい
職場での理解もほしいけど、それは難しいので
親が子にHSPかもしれないと気づかせてあげるだけで
子の生き方は変わると思うし
才能を活かせると思うから

なんかめちゃくちゃ長文になってしまいました
でも今私が思うことを書きました

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?