見出し画像

やりたいこと探しを終えて


こんにちは。yoshiと申します。
この度、日々の体験や学びなどをnoteに綴っていくことを決めました。
(3年前くらいにも少しやりましたが、その時はすぐにやめてしまいました。。再トライです!)


どんなことを書いていくかといいますと、タイトルにも書いてあります通り、
自分が見つけた「やりたいこと」に対して、
取り組んでいきたいことを計画し、
目標に向かって行動していく過程での学び、気づきを発信していきたいと思います。

将来のことがなんとなく不安、この働き方でいいのかな?と思ってる人に気付きが少しでもあればなと思っています。


小さい行動も含めて、色々とできるだけ詳細に書いていこうと思っております。

行動後の結果はもちろん、自分の感情面はどういう変化があったかも書いていきます。

前置きが長くなりましたが、私の自己紹介をします。
年齢は31歳、関西在住、妻と子供の3人暮らし。
仕事では、メーカー営業を2社で経験し、現在はマーケティング関連の会社で勤務してます。 好きなことは読書と食べ物はエビフライが好きです。

今回の内容としては、
タイトルの『やりたいこと探しを終えて』ということについてもう少し具体的に記載します。


私は今年の6月から、(株)ジコリカイさんのサービスである3か月でやりたいこと探しを終えるプログラムを受けてきました。


私は、このプログラムに出会うまで、まさにやりたいことが分からずにさまよい続ける日々でした。

毎週書店のビジネス書コーナーに行っては1~2冊、書籍を購入し、少し読んでは自分には違う気がする、、と思う日々。


セミナーに参加して、気持ちが高ぶるのもその日だけ、寝て起きたらいつもの自分。
朝活しようと意気込んだ自分はどこえやら仕事が始まるギリギリまて寝てしまってました。


そんな悶々と過ごす毎日だったので、このプログラムを見つけた時は、ビビッときてすぐに無料相談を申し込みました。


このプログラムでは自分で進めるワークと、定期的なコーチングがあるのですが、説明を受けてみて、とても納得がいくものだったので、
30万円というけして安くはない金額ですが、迷いなく受講を決めました。


やりたいこと探しはできるだけ早く終わらして、やりたいことに夢中になりましょう!

というメッセージが突き刺さり、やりたいことを見つけて自分らしく楽しく生きている自分を想像するととてもわくわくしました。


自分が大事にしてる価値観や得意なこと、すきなことについて毎日向かい続ける日々は、楽しさと時には、あー自分がわからない!!と思ってしまうこともありました。

色んな感情が沸きましたが、やっぱり日々自分を理解していくことに充実感を感じれたことが強かったです。


プログラムの3か月はあっという間にすぎました。そして、やりたいことを見つけることができました。


率直な感想としては、やりたいことってこんな身近なことだったんだということです。

受講する前は、どこか私がまだ気づいてない、本当のやりたいことを見つけることができるんだ!

という宝物を探しにいくような感覚だったのですが、すこし違った結果でした。ですがとても腹落ちしています。


私がやりたいことは、働き方を通して、自己実現の支援をすること。
もう少し柔らかくお伝えすると、キャリア支援を通して、自分らしく楽しく生きるためのサポートをする。です。


手段としては、キャリアコンサルタントや、カウンセリングや、作家になったり企業で活かしたり色々とあると思います。
どんな手段でやりたいことを叶えていくかはこれからの行動の中で決めていきたいと思います。


長くなりましたが、まだ私はやりたいことを見つけた段階です。ようやくスタートラインに立ったんだという気持ちです。
でも以前のような迷いはなくなりました。
これから一つずつ歩んでいく過程を、共有できればと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?