見出し画像

Step#101|鷹が鷹を生む。


ボクシングを始め、格闘技には疎いのですが、
世間が注目しているということで、
井上尚弥選手vsドネア選手の一戦を
ダイジェスト版でチェックしました。

井上選手以上に気になったのが、
セコンドに付いていた、父の真吾さん。

見た目のインパクトもさることながら、
歩んできた道のりも目を引くものがありました。


この文面からは、
簡単な経歴しか分からないのですが、
おそらく多くのご苦労を重ねて、
這い上がってきたのではないかと
勝手に物語を編んでしまいました。

例えば、学歴にしても、
私は「周りが大学が行っているのだから、
自分も大学まで行って当たり前」
という思いがありました。

真吾さんのように、中学校を卒業して、
働くことになったら、その時点で、
不貞腐れて、ずっと立ち直れず、
親のせい、社会のせい・・と
言い訳、御託を並べて、
生きていった可能性が非常に高いです。

実際、数多くの場面で、そうした葛藤は、
あったと思います。「自分に克つ」のは、
並大抵のことではありません。


私のこれまでの人生で
あまり交わったことのない
ジャンルの方々ですが(笑)、
この父子鷹(おやこだか)は、
注目し続けたいです。

ドネア戦終了後、セコンドとして
勝利に浸らず、相手のドネア選手サイドに
すぐに歩み寄っていく姿勢にも、
人となりを見た気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?