見出し画像

Step#359|医学部学士編入試験でいくら使ったか?〜その他経費と合計編〜


受験にかかった費用を
算出してきましたが、
まだまだありました。

予備校費 100万
自習室代 10年(1ヶ月1万円)120万
書籍代(勉強法、医学書など) 7万
単発講座(医療統計など) 10万
TOEIC×7回(7,500円で計算)
7,500円×7回 52,500円

合計 2,422,500円


というわけで、
上記と各大学の費用を合算すると

(驚かないでくださいw)
(血の気がひいてしまいました😢)

旭川 843,000円
弘前 439,750円
富山 66,250円

浜松 57,500円
滋賀 404,660円
鳥取 348,650円

島根 68,850円
山口 279,840円
愛媛 71,090円

香川 146,000円
大分 220,520円
長崎 150,600円

鹿児島 458,040円
琉球  212,250円
その他 2,422,500円

合計 6,189,500円

細かいことを言えば、
印刷代、文房具、カフェ代などを
加算すると、もう少しあったかもしれません。

12年という時間をかけ、
想像以上にたくさんの
お金を溶かしていたことがわかり、
涙が出そうですが😢

ここから人生、
這い上がるしかない!一択に
なりました
ので、
算出してとても良かったです。

自らを高めるにはお金と時間と
労力がかかりますね。

医学部受験に使った
エネルギーと同等、
もしくはそれ以上のものを
差し出せば、もっともっと
遠く行ける気がしてなりません❗

●今日の一歩
夢を叶えるには、お金がかかる。
今の自分では叶わないのだから、
既に叶えた人、やり方を知っている人の
知恵を拝借しながら、到達までの時間を
少しでも短縮するのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?