見出し画像

Step#361|正直であれ。


昨年、知己を得た方が
こちらの本の巻末に書かれた
「自己分析1000問」
取り組んでいるという話を聞き、

見事に感化され、
私も2022年12月18日からスタート。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

自らに課したルールは
毎日1つだけ問いに答える
これだけです

●幼少期の夢は?
●幼少期の理想の職業は?

こうした問いに対して、
「ファクト」「抽象化」「転用」
視点で書いていきます。

最近ようやく
過去〜現在(幼少期〜40代)の
フェーズが終わり、
未来(50代〜)のフェーズへ。

●50代になったとき、
どんな仕事をしたいか?
●50代になったら、
世の中にどんな影響を与えているか?

過去は思い出せなくて苦しかったけど、
未来は具体的に言語化できなくてさらに苦しい。

書き連ねた言葉を見ると、
社会や他人の価値観に合わせた
ものばかり
で、どこか自分ではない。


場面は変わって帰宅時の話。
妻子がいる同僚Aさんと話していると
将来に対する不安が次々と出てきます。

そんなAさんも

ホントは
農業とか漁業をやりたいんだよね!

でも
家も買っちゃったし、
薄給だから食っていけないじゃん!

と本音を吐露。

そこで私が一言。

今晩、奥さんにその話、して下さい!
未来は自分で手繰り寄せるんですよ!

こういう恥ずかしいセリフを
雑踏の中で、フツーに言ってしまう
私も私ですがw

「自らに正直であれ」
自分に言い聞かせたかったのだと
思います。

●今日の一歩
嘘やごまかしは、
その場で取り繕えても尾をひくものだ。
何をしたいのか?どこまで行きたいのか?
自らに正直に問いかけ続け、答えを出していくのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?