見出し画像

Step#193|スプラトゥーン3って何だ!?


ゲームの話です。
本日「スプラトゥーン3」が発売されました。
私はゲームのことは、全く分かりません。
分からないので、情報が目の前を通っても
全くキャッチができません。

これを知ったのは、今日の帰り際、
同僚からの引き継ぎメールの文末に、

「明日はスプラトゥーン3やってますが、
何かあれば連絡ください」と
書かれていたからです。

この一文が無ければ、ずっと、
知らないまま生活を送っていたことでしょう。

周囲に聞いてみたところ、
知らない人(私のような人)の方が
少数派でした。


日本屈指のマーケターである森岡毅さんが
著書「苦しかったときの話をしようか
ビジネスマンの父が我が子のために書きためた
「働くことの本質」」の中で、
【パースペクティブ(Perspective)】
という考えに触れていました。

本の中で、
【パースペクティブ(Perspective)】は
「本人が認識できる世界」と定義されています。

好奇心をもとに行動し、
未知の世界を知り、経験を重ねることで
「認識する」ことができるようになる。

自分の強みは、
パースペクティブの中からしか生まれないため、
このパースペクティブを広げることが
とても大切だと著者は述べています。

自分が知らない世界のことを
拒絶するのは簡単ですが、
そうした行動がきっかけで、
視野狭窄や思考偏重に通じる道を
歩み始めることになるのかもしれません。

彼は明日から「スプラトゥーン3」休みです。
連休を取ってまで、用意周到に準備して、
ゲームする熱量と同等のエネルギーで
私は明日も仕事をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?