見出し画像

Step#242|やってしまった後悔、やらなかった後悔。


この本を再読しています。
自らを戒めるため、備忘録として、
ここに記しておきます。


プライベートでの黒い過去は、
もう数えきれません。

結婚してくれると思っていた男性から
こっぴどくふられた時には、電話で
「今すぐここから飛び降りてやる!」って、
ボロ泣きしながら大騒ぎしたこともありました。

彼が吐き捨てるように発した言葉は
「君のそういうところがイヤなんだッ!」
どん底のさらにどん底へと突き落とされました。

いろいろと思い出すと
本気で悲しくなってきたので、
後は割愛しますが、このまま布団をかぶって
寝てしまいたくなるほど、
消したい過去はいっぱいあります。


でも、開き直るわけではありませんが、
若い時の野心に下品さがついてまわることは
仕方ないでしょう
(すっかり開き直っていますね)。

なんといっても、私のモットーは、

やってしまったことの後悔は
日々小さくなるが、
やらなかったことの後悔は
日々大きくなる

です。

やってみる価値がある、
面白そうだと思ったことは、
恥をかいてでも、とりあえずやってみる。


正確にいうと、恥うんぬんを考える前に
行動してしまっているわけですが。


取り返しがつかない、という意味では、
やったこともやらなかったことも同じです。


やってしまった過去を悔やむ心からは
ちゃんと血が出て、かさぶたができて
治っていくけれど、やらなかった取り返しの
つかなさを悔やむ心には、切り傷とはまた違う、
内出血のような痛みが続きます。

内側に留まったままの後悔は
いかんともしがたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?