見出し画像

Step#207|最初はエイッ!ヤー!でやってみよう。


長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅を結ぶ
西九州新幹線が開業しました。

1ヶ月前に試験で長崎を訪れた際、
駅周辺は工事が進行していて、

本当に間に合うのか?

と自分の試験以上に
気になってしまいましたが、
無事開業できて何よりです。

初めて訪れた7年前と比べると
駅前の様子も変わり、
新しいことが始まる
エネルギーに満ちていた印象です。


毎日、同じようなリズムで
生活をしていると、
「時間の経過」を感じにくい
場面がたまにあります。

理由の1つは、
自身が「前よりも良くなった」と
思える変化がまだまだ少ないからでしょう。

「状態」を変えるには、
もっともっとエネルギーを
かけなければなりません。

段ボールの箱をつぶすのも
ヤカンで水を沸かすのも
大きなエネルギーが必要です。


街の変化のように
誰もがわかる変化を遂げるには
「形」にしなければなりません。

弱気な気持ちを
弛んだ気持ちを振り払って、
進んでいこうと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?