見出し画像

きれいな靴でいたい

Day232

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

最近の私は休日に行っていることがあります。
それは、晴れの日休日かつ外出予定がない時は、靴を洗うようにしています。

靴を洗うと、いい面がたくさんあります。

靴を洗うことで

定期的に靴を洗うことで、いつでもきれいな状態を保つことでができます。
また、靴を洗うことで足の臭いを対策することができます。
人は何かしらの靴を必ず毎日履いていると思います。
しかし、毎日使っているものなのに手入れをする機会の方が少ないのではないでしょうか。
以前私は、営業マンとしシリーズで革靴について執筆させていただいたことがあります。

この記事でも、足元(靴)について触れています。
どうしても、靴は手入れがしにくいとこです。
しかし、靴をきれいにすることで、臭いはもちろん清潔感を保つことができます。

靴を洗うきっかけ

私自身、靴を洗うことが苦手でした。
営業をしているため、仕事で利用する靴は常に清潔に保つことを意識していました。
しかし、普段使いしている靴はそこまで気にしていませんでした。
そのため、普段使いしている靴がきれいな靴と少し汚れている靴の2種類になっていました。

私が利用している靴の多くが、白色をベースとしてデザインされていることが多いです。
なのに、しっかりと手入れをしていなかったために、少し燻んだ白色や汚れが目立ってしまう靴もありました。
そんな中、どうしてもこの靴がはいきたいという機会がありました。
しかし、少し燻んだ色をした靴であったために、利用したいときに利用することができませんでした。
このことが、きっかけで靴の手入れを定期的にするようになりました。

靴の手入れをすると

この出来事がきっかけで、靴を手入れすることが増えていきました。
しかし、靴の手入れには時間が掛かってしまうため、一気に何足もすることはしません。
何足も一気に手入れをしてしまうと、場合によっては履いていく靴がなくなってしまう恐れがあります。
また、物によって手入れの仕方が変わるため、靴を洗うときは、一足に限定しています。
そのため、私の靴は常にきれいな状態で保つことができています。
常に靴が清潔な状態のため、長年足の臭いで悩まされていました。
靴を手入れする機会が増えたことで、臭いの発生を抑えることができています。
しかし、一定数ではありますが、たまに匂ってしまう事があります。
靴の手入れをすることで、足元のおしゃれに抜け目がなくなりました。
こういった面を見ても、手入れをするのは大切だなと感じています。

このことは、個人的ではありますが、靴を手入れしているときは、自分1人の時間が取れるため自分自身を見つめ直す時間にもなります。
こういった面もあるから、個人的にも靴を洗うことが好きなのかもしれません。

みなさんもぜひ、靴を洗ってみてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます