見出し画像

調べてから決断をする

Day459

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

ポンジ・スキームという言葉を知っていますか。

この言葉の意味や内容は知らなくてもいいです。
もちろん、知っておくに越したことはありませんが、覚えなくてはいけないという言葉ではないです。

ただ、こんなものがあるんだなと知っていてはほしいです。

ポンジ・スキームとは、簡潔に述べると投資詐欺のことです。

よく、ドラマや映画で詐欺にあったという内容を描写されることが多いです。
そういった描写を見て、私には大丈夫だと思う人は多いと思います。

実際に私も大丈夫だと思っていました。
しかし、このポンジ・スキームまがいなことはそこら中に横行しています。

私が聞いた話や友人が聞いた話を含めると社会人になって4年でおよそ5種類くらいは聞いたことがあります。
それも、愛知県内だけです。
私自身、そこまで友人が多い方ではないのでなんとも言えませんが、それでも多いなと感じます。

実際に私が聞いた話は、仮想通貨の話でした。
仮想通貨自体は悪いものではありません。
しっかりと構築を理解してトレードをすれば絶対とは言いませんが、資産を増やすことができます。

しかし、私は聞いた話では、この絶対に資産を増やすことができるという内容でした。
また、投資した金額に対しルリターンがとても大きかったことです。

話の内容は忘れかけてはいますが、個人と証券会社、トレード会社の3者間でのトレードみたいな仕組みでした。
その中で、トレード会社が現状伸びそうな銘柄を証券会社と綿密に調べて伸びるところに随時スイッチしていくから負けることはなく、資産が増え平均年利20%はいけるというような内容でした。

話だけ見たらとても美味しいです。
しかし、投資先を変更知ることに対しての手数料の話は一切出てきませんでした。
投資先を選択する中で、手数料は必ず知っておかなくてはいけません。
また、平均年利20%は出すことは不可能だと私は考えています。

こういう面から私は、お断りをしました。

投資詐欺のほとんどは、平均年利がとても高いです。
また、手数料関係の話は一切ないことが多いです。

それも、こういった投資詐欺は投資を進めているのではなく、仕組みを売っているのです。
この仕組みを誰かに紹介して誰かが成約をすれば、そこでキャッシュが発生します。
大概の場合、この仕組み含めての初期費用で最低でも20万はかかるはずです。

この20万の内4分の1が紹介者に入り、4分の2がこの仕組みを構築している会社の入り、残りの4分の1が実際に投資に回されていたりします。

また、こういった投資詐欺の怖いところは、成約をして最初の数ヶ月は実際にハイリターンです。
しかし、すぐに引き出すことはできず徐々に目減りをするばかりだと聞きます。

ポンジ・スキームは仕組みの内容が変わるだけで、いくらでも応用ができます。
そのため、摘発がしにくいです。
自分を守るためにも、投資などの美味し話は一旦持ち帰って実際に調べてみることをお勧めしています。
その場の流れで契約をして、多額の借金を負ってしまったという人を私は知っています。

そうならないためにも、まずは自分で調べてから判断をして欲しいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます